kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

鳩山由紀夫、衆院選に不出馬。2年半前の公約実行へ

意外や意外、鳩山由紀夫が2年半前の公約を守ってくれそうな情勢になった。


http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121120/stt12112021090016-n1.htm

鳩山元首相が衆院選不出馬の意向固める


 民主党鳩山由紀夫元首相が次期衆院選に出馬しない意向を固めたことが20日、わかった。複数の民主党幹部が明らかにした。鳩山氏は、野田佳彦政権が進める消費税増税環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に反対の立場を取っており、党のマニフェスト政権公約)に賛成できないと判断した。

 野田首相も19日、訪問先のカンボジアでの同行記者団との懇談で「私が所信表明演説や代表選公約で掲げたことが基本であり、そこから大きく逸脱する話は同じ党としてはおかしい」と述べ、党の政策への同意を公認の条件とする考えを強調していた。

MSN産経ニュース 2012.11.20 21:09)


鳩山由紀夫は2010年6月に総理大臣と民主党代表を辞任した時、次期衆院選には出馬せず引退すると明言していた。その後いったんは引退表明を撤回したが、結局最初の公約を守ってくれることになった。

鳩山を見直したと言いたいところだが、鳩山由紀夫が「鳩山友紀夫」に改名すると公約していたことを思い出した。こちらはその後どうなったのだろうか。