kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大西英男(自民)よ、孫崎享の悪口を言ったら安倍晋三に干されるかもよ

某「小沢信者」のブログ経由で知った『週刊朝日』の記事。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130404-00000005-sasahi-pol

室井佑月氏がやっぱり「業界的にヤバい」のかと思ったこと〈週刊朝日

dot. 4月4日(木)11時38分配信


 TPP参加における情報を隠したりする政府へ苦言を呈してきた作家の室井佑月氏。TPP反対派を取り巻く状況について、「あたしがちょっとおかしいと思っていたことが、ズバリ当たってしまった感じ」と感想を述べる。

*  *  *
 この国の権力者たちからすれば、もう決まってることなんだから、話を蒸し返すような人間は邪魔なんだな。

 3月21日の衆議院総務委員会で、自由民主党大西英男議員がこのような発言をした。

テレビ朝日、8時からの【モーニングバード】で丁度、安倍晋三総理がTPP参加を表明した直後の放送だった。そこで孫崎享(うける)という評論家、これ外務省出身だが、この人がTPPというのは『もう交渉の余地はない。決まってるんだ。今からでは手遅れだ』、あるいは『これはアメリカの国家利益に奉仕する枠組みで、日本はアメリカの植民地化してしまう』。こういう事を、メインコメンテーターとしてとうとうとやっている。それで私は孫崎享氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。とんでもないんですね」

 そして大西議員は、孫崎氏がどうしてNHKに出られるのか、というような発言までした。 総務委員会でする話なのかね。でも、このアホ……じゃなかった大西議員のおかげではっきりした。

 やっぱり、そうだったんでしょ。TPP反対を訴えると、業界的にヤバい。仕事を降ろされることまであるかもしれない。

 ま、今回の大西議員のチョンボで、国民の目が孫崎氏や「モーニングバード」に向けられ、却(かえ)って安全になったかもしれないけどさ。

 反対も賛成も、ぶつかり合うのが正しい。そのやり取りを見て、国民が理解することもあるだろう。反対するやつは消す、みたいな野蛮なことはやめれ。

週刊朝日 2013年4月12日号

大西英男は「孫崎享氏の今日までの政治的な発言について調べてみた。とんでもないんですね」と言ったらしいが、『戦後史の正体』に書かれている岸信介絶賛でも見つけたんだろうかね。安倍総理の偉大なるお祖父様・岸信介を絶賛する孫崎にケチをつけたら、安倍晋三ににらまれるかもしれないぞ。気をつけた方が良い(笑)

まあ大西英男の言論封殺発言は、たとえ対象が岸信介礼賛論をぶつ孫崎だろうが論外ではある。孫崎がトンデモなら大西はチンピラってとこかな*1。だが、いくら大西のようなチンピラが下劣な発言をしたところで自民党安倍内閣の高支持率はびくともしないのが斜陽国・日本の残念な現実だ。

*1:大西英男國學院大學法学部卒で東京16区選出。昨年の衆院選で66歳にして初当選を果たした。國學院大學開学以来初の国会議員センセだそうだ。