kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍政権による橋下・維新の怪の「トカゲの尻尾切り」を容認する日本人(呆)

こういう人が多いだろうとは思っていたが、それにしても「これはひどい」。


http://www.asahi.com/politics/update/0519/TKY201305190225.html

橋下氏発言「問題」75% 内閣支持率65% 世論調査


 朝日新聞社が18、19日に実施した全国定例世論調査(電話)によると、安倍内閣の支持率は65%で、これまで最高だった3月と並んだ。一方、日本維新の会橋下徹・共同代表による旧日本軍の慰安婦や、風俗業をめぐる発言については、75%が「問題がある」と答えた。
世論調査―質問と回答

 安倍内閣の支持率は、前回4月は60%だったので、今回は上昇した。不支持率は今回は18%(前回19%)だった。

 橋下氏の一連の発言については「大いに問題がある」は32%、「ある程度問題がある」は43%。「あまり問題はない」は15%、「まったく問題はない」は5%にとどまった。橋下氏の発言で維新の印象が「悪くなった」は50%。「変わらない」は44%で、「よくなった」は2%だった。

朝日新聞デジタル 2013年5月20日0時34分)


今朝公開した きまぐれな日々 橋下徹の「慰安婦は必要だった」妄言が安倍晋三を直撃する に書いたことと関連するが、橋下には厳しい目を向けても安倍政権による維新の怪の「トカゲの尻尾切り」を容認してしまう人たちが大勢いるようだ。日本国内ではそれで通用するのかもしれないが、世界には通用しない。

今回の一連の件で明らかになったのは、安倍晋三が首相を務めること自体が、日本が国際社会で生きるための非常に大きなリスクであることだ。今安倍政権を支持している人たちは、将来必ず後悔することになるだろう。