kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

維新の怪「逆風の中」決起大会で閑古鳥鳴く(共同)

下記は日刊スポーツの記事だが共同通信の配信。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20130525-1132914.html

維新「逆風の中」決起大会で閑古鳥鳴く


 橋下徹大阪市長が逆風の原因? 大阪維新の会の支援者が25日、参院選東京都議選などに向けた決起大会を都内で開いた。約200席を用意したが、埋まったのは40席ほどで閑古鳥が鳴く状況。松井一郎幹事長は「選挙は厳しい」と、繰り返し口にした。

 決起大会には都議選立候補予定者が駆け付け自己紹介。「維新の会のいい部分が見えづらくなっている」と述べ、日本維新の会共同代表兼大阪維新の会代表である、橋下氏の従軍慰安婦発言や風俗業活用発言の影響を心配する声も出た。

 松井氏は「逆風の中にいる」と苦境を認めた。

 日本維新の東京都総支部幹部が「急速な状況の変化で、候補未定区が増えるかもしれない。『我こそは』という方は一報を」と呼び掛ける一幕もあった。(共同)

(日刊スポーツ 2013年5月25日19時23分)


記事についた「はてなブックマーク*1より。

id:shigeto2006
「約200席を用意したが、埋まったのは40席ほどで閑古鳥が鳴く状況」維新オワタ。その閑古鳥が鳴く決起大会の模様→ https://twitter.com/tokyo839/status/338209226633658368 2013/05/25


リンク先の「日本維新の会東京都総支部」のTwitterを見に行ってそこに掲載されている画像に唖然とした。本当に40席も埋まっているのか。もしかして「40席ほど」というのは主催者発表の「水増し」ではないのかと思った。

とにかく、あまりに衝撃的な画像だから、是非リンク先をご参照あれ(笑)