kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

1959年に東京五輪招致を決めた時の総理大臣・岸信介は翌年退陣に追い込まれた(笑)

岸信介に関するトピックス:朝日新聞デジタル より。

IOC総会へ政権ピリピリ 汚染水に対応/皇族利用は反論 マイナス要因の払拭躍起


首相には、尊敬する祖父の岸信介元首相が1964年開催の東京五輪招致の最高顧問を務めた、という思い入れもある。外国要人と会う際には五輪の話題を自分から持ち出してきた。 政権は放射能汚染水漏れ問題への批判…(2013/09/04)


なるほど。安倍晋三がこのところ異様なまでに五輪に執念を燃やしていた理由がわかった。みごと、祖父に続いて東京五輪の招致に成功したわけだ。

しかし。

1964年の東京五輪招致が決まったのは、確かに岸信介が総理大臣だった1959年5月26日のことである。だが岸は、その一年後の60年安保騒動で、総理大臣の座を追われてしまったのだった。


夢よもう一度(笑)。