kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

小沢一郎、民主党大会に出席か(呆^2)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140112/k10014434951000.html

小沢氏 民主党大会出席で調整


生活の党の小沢代表は、民主党が来月開く党大会に招待を受けたことから出席する方向で調整を進めており、実現すればおととし党を離れて以来、初めて民主党の会合に出席することになります。

民主党は来月8日から2日間の日程で、福島県郡山市で党大会を開くことにしており、野党各党に招待状を送っています。
これを受けて、生活の党は小沢代表が出席する方向で調整を進めています。
小沢氏は今月18日の結いの党の結党大会にも出席する意向で、野党再編に向けた動きが活発化することが予想される中、ほかの野党との関係を構築したいという狙いがあるものとみられます。
小沢氏の民主党大会への出席が実現すれば、おととし、消費税率引き上げ法の採決を巡って当時の野田総理大臣と対立し党を離れて以来、初めて民主党の会合に出席することになります。

NHKニュース 2014年1月12日 4時15分)

小沢って民主党を除籍(除名)処分になってなかったっけ。
ま、かつて除名した舛添要一を推す自民党民主党も見習ってるのかもな。
ただ、これまで「割って出る」専門家だった小沢が古巣にすり寄っているのは、神通力の衰えを自覚してるのかもしれない。
民主党がなくなったら(どうせそうなるだろ)、最後には自民党に舞い戻るかもよ(笑)