kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

籾井勝人・百田尚樹・長谷川三千子は一刻も早く辞職せよ

朝日(2/26)1面左下掲載の記事。

http://www.asahi.com/articles/ASG2T3C9DG2TUCVL003.html

NHK理事10人全員「辞表出した」 国会で次々答弁


 NHKの籾井勝人会長が就任後、10人の理事全員に日付欄を空白にした辞表を提出させていたことが25日、わかった。この日午前の衆院総務委員会に参考人として招かれた理事10人が提出を認めた。理事の任期満了前も罷免(ひめん)できるようにし、会長の人事権を強める狙いがあるとみられる。

 「日付を空欄とし、署名、捺印(なついん)した辞表を提出しました」「私も提出しました」「私も……」

 衆院総務委で福田昭夫氏(民主)の質問に理事10人が辞表提出を認めた。籾井氏は当初、人事案件を理由に答えなかったが、理事の答弁後は「各理事は事実をそのまま述べた。それはそれでけっこう。私がどう思うかは別問題」と述べた。

朝日新聞デジタル 2014年2月25日11時16分)


籾井勝人NHKの理事に辞表を出させていたという話は、以前ネットに流れていたのを見た記憶があるが、国会の場で明らかにされたので、朝日その他のマスメディアが「25日、わかった」などと書いた(言った)のだろう。

NHK会長には理事を罷免する権限があるらしいが、NHKの経営委員会には会長を罷免する権限もあるとのことで、朝日の3面には、NHK経営委員会委員長の浜田健一氏が、経営委員会で籾井の罷免に関わる話が出たことを認めたと書かれている。

日本が健全な国であれば、最初の「失言」で籾井勝人の首を飛ばしていたであろう。籾井をNHK会長に任命した独裁者・安倍晋三に阿って籾井を不問に付していたのだろうが、とんでもない話だ。

NHK会長の籾井勝人と、NHK経営委員の百田尚樹長谷川三千子は一刻も早く辞職すべきである。