kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

野党共闘はやっぱり「アホ」だった/小沢一郎接戦(朝日情勢調査)

今回はあまりに急な解散総選挙に取材が間に合わなかったのか、衆院選序盤の議席予想や各選挙区の情勢が出ていないが、各紙の情勢調査記事が出た。予想通り、各紙自民党圧勝で足並みを揃えている。

朝日の予想を要約すると、自民300議席超の圧勝、民主伸び悩み(前回62議席から少し増やす程度)、公明は前回の31議席程度を確保、維新は40議席を割り、30議席割れもあり得る後退、次世代は小選挙区選出前職の3議席確保がせいぜいの惨敗、共産は前回の8議席から倍近い躍進、生活は沖縄3区で優勢も小沢一郎が接戦で1〜2議席、社民も沖縄2区でリードするが比例九州の議席が取れても1〜2議席、元みんなの浅尾慶一郎は当選するだろうが渡辺喜美には落選の可能性があると、だいたいそんなところ。

私が注目したのは、前回と今回の無党派層の投票先で、維新・みんな・その他に投票すると答えた分の合計の差分(みんなは前回だけ)であり、それは合計25ポイント減っているのだが、自民へ14ポイント、民主へ6ポイント、共産へ4ポイント流れた。つまり、いわゆる「第三極」志向だった無党派層の票はざっと6割が自民、25%が民主、15%が共産に流れた形だ。その増分だけこの三党は比例代表議席を増やすとみられる。これも、まあありそうな数字だなと思う。

意外性があったのは、小沢一郎渡辺喜美に落選の可能性があり、特に渡辺は落選の可能性がかなり高そうといったところくらいか。もっとも、こうした報道を受けて支持者が死にもの狂いで動くだろうから、最終的には小沢はおろか渡辺までもが当選してしまうのではないかと、ここはあまり期待しないことにしておく*1。あとは、あまりにも予想通りの報道であるとともに、民主党に関しては、落ち目の維新の党に譲歩し過ぎたツケを、選挙結果で払わされることになるんだろうなと思った。維新への過度の譲歩は、民主党右派の連中に海江田万里が押されたものと思われるが、民主党右派のアホさ加減と海江田の指導力欠如はどうしようもない*2

やっぱり「野党共闘は『アホ』」だったのだ。


http://www.asahi.com/articles/ASGD376BZGD3UZPS01L.html

自民300議席超える勢い 衆院選・序盤情勢調査

 14日投開票の衆院選について、朝日新聞社は2、3の両日、約6万人の有権者を対象に電話調査を実施し、全国の取材網の情報も加えて選挙戦序盤の情勢を探った。現時点では(1)自民は単独で300議席を超える勢いで、公明とあわせて定数の3分の2(317議席)を上回る可能性がある(2)民主は公示前の62議席から上積みするものの、伸び悩み、100議席には届かない公算が大きい(3)維新は公示前の42議席から後退、次世代も公示前の19議席から1ケタになりそう(4)共産は公示前の8議席から倍近く増える見通し――であることが分かった。

 今回の衆院選は、1票の格差を是正する「0増5減」により、定数は小選挙区295、比例区180の計475となる。

 調査は、全295小選挙区の中から全国の「縮図」になるように選んだ150小選挙区有権者を対象にし、調査結果を約2倍にするなどして全国の情勢を読み取った。ただし、調査時点で投票態度を明らかにしていない人が小選挙区で4割以上、比例区でも3割以上おり、今後、情勢が変わる可能性もある。

 自民は過半数(238議席)を大幅に上回り、公示前の293議席も超える勢い。小選挙区では、都市部でも好調で、前回2012年衆院選で獲得した237議席にほぼ並びそうだ。比例区では、12年衆院選で得た57議席を超え、現行制度で最多だった05年衆院選の77議席に迫る。12年衆院選で善戦した「第三極」が離合集散し、失速したため、自民が無党派層の受け皿になっているとみられる。公明も小選挙区比例区とも堅調で、公示前の31議席を確保しそうだ。

 民主は小選挙区は北海道や愛知県などで議席を積み増し、公示前の25議席から10議席前後は増えそうだ。しかし、海江田万里代表(東京1区)はやや厳しい戦いを強いられるなど、復調しているとは言い切れない。比例区は公示前の37議席を上回るかどうか。

 維新は40議席を割り込む見通し。小選挙区は、地盤の大阪府も含め、不振で、公示前の13議席から1ケタに落ち込みそうだ。前身の日本維新の会は12年衆院選比例区で40議席を獲得したが、今回、維新は30議席を割る可能性が出てきた。次世代は熊本4区などで議席を維持しそうだが、比例区での議席獲得は微妙。共産は、比例区で00年以来の2ケタの議席獲得が有力になってきた。

 生活は公示前の5議席を下回りそう。沖縄3区で優勢だが、小沢一郎代表(岩手4区)は接戦となっている。社民は沖縄2区でリード。過去議席を維持してきた比例区九州ブロックでも1議席を得る可能性もある。

 みんなの党の代表だった渡辺喜美氏(栃木3区)はやや苦しいが、後任の代表だった浅尾慶一郎氏(神奈川4区)はやや有利な情勢だ。

     ◇

 《調査方法》 コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、150小選挙区を対象に実施した。各選挙区の有効回答の目標数は400。世帯用と判明した番号は全国で10万3392件で、うち6万759人から有効回答を得た。回答率は59%。

 調査対象となる150小選挙区は、過去の衆院選での各党の獲得議席数や地域的なバランス、今回調査前の取材による情勢を考慮し、統計的に全295小選挙区の「縮図」になるように選んだ。激戦が予想されたり、話題の候補者がいたりする注目区でも、調査対象になっていない選挙区もある。

 予想議席数は、小選挙区については、調査結果をほぼ2倍し、比例区については、有権者数に応じて、推計した。

朝日新聞デジタル 2014年12月4日00時18分)

*1:ただ、小沢一郎が当選できるのも今回が最後、という気はする。次回こそ出馬せず政界を引退するだろう。

*2:おかげで海江田自身も選挙区では「やや厳しい戦い」らしい。しかし仮に小選挙区で落ちても比例復活は確実だろう。これが菅直人になると、比例復活も怪しいのではないかと思う。もっとも極端な結果になると、かつての民主党トロイカが、全員衆議院から姿を消す可能性がある。