kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

孫崎享が沖縄密約について何か言っていたが…

先日の吉野文六氏死去を取り上げたTBS「サンデーモーニング」に、なぜか孫崎享のコメントの映像が流された。

孫崎は、「正しい報道をした者(西山太吉毎日新聞記者)が犯罪者とされたのだから、名誉を回復しなければならない」と言ったあと、特定秘密保護法を批判した。それらの孫崎の発言自体はもっともだ。

しかし、沖縄密約を行った張本人である佐藤栄作を「敢然とアメリカと対峙した『自主独立派』の政治家」と持ち上げる孫崎に言われても、「お前が言うな」としか思えないのである。TBSはコメンテーターの人選を誤った。

番組には、共著で孫崎を批判していた佐高信岸井成格が二人とも出演していた。あの番組の流れで佐高や岸井が唐突に孫崎を批判できるはずもなく、実際批判しなかった。そのことはもちろん止むを得ないが、釈然としない思いが残った。なお、佐高と岸井の共著は下記。


保守の知恵

保守の知恵


孫崎にコメントさせたTBSに「喝」を入れるしかない。