kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「議員のヤジがダメで庶民のヤジがいいなんて理屈はない」って?

安倍晋三が浴びた「帰れ」コールを自民党沖縄県連目線で報じる朝日のヘタレぶりに呆れる - kojitakenの日記 のコメント欄より

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150624/1435099855#c1435138039

id:spirit7878 2015/06/24 18:27
kojitakenさん達には申し訳ないけれど、僕もヤジはよくないと思ってたんですね。
議員のヤジがダメで庶民のヤジがいいなんて理屈はないもの。
抗議をするなら『安保法制反対』などのプラカードを掲げるとか他にある気がします。
(生卵投げつけようものなら威力業務妨害で警察沙汰になるし)

ともあれ、こういう抗議行動は全国で起こってもいい気がします。
(瀬戸内寂聴氏もしてたけど)


同人は、念入りにもTwitterまで発している。

https://twitter.com/tkt058/status/613667332594864128

SPIRIT(スピリット)
@tkt058

安倍晋三が浴びた「帰れ」コールを自民党沖縄県連目線で報じる朝日のヘタレぶりに呆れる - kojitakenの日記 (id:kojitaken) http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20150624/1435099855
#議員 の #ヤジ がダメで #庶民 のヤジがいいなんて #理屈 はない気がしたけど。

4:17 - 2015年6月24日


いつもながらのピント外れの発言である。

誰が「議員のヤジがダメ」などと言ったのだろうか。私はそんなことを書いた覚えはない。もちろんヘイトスピーチやセクハラやパワハラなら話は別だが、私は「議員の野次はダメ」というような「お行儀の良い」考え方は大嫌いだから、そんなことを書くはずがない。

「議員の野次がダメ」と言った人間として私が認識しているのは安倍晋三であるが、その安倍晋三は野党議員の野次を批判しながら自ら野次を飛ばしていた。それを批判した覚えならあるが、それは「議員の野次」全般に対する批判ではない。「お前が言うな」としか言いようがない安倍晋三に対する批判である。

また、私に限らず、いわゆる「リベラル」ですら常日頃から「議員の野次」一般を批判する意見はほとんど発していないと認識している。批判の対象は主にヘイトスピーチやセクハラやパワハラなどであろう。

「議員のヤジがダメで庶民のヤジがいいなんて理屈はない」という理屈は、「議員の野次がダメ」という前提がそもそも成り立っていないので意味をなさないのである。