kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

木村草太『テレビが伝えない憲法の話』(PHP新書)

図書館で先々週借りて、今日返しに行く本。


テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)

テレビが伝えない憲法の話 (PHP新書)


著者自身が本文に書いている通り、タイトルと中身は全然違う。「こんなことテレビでは言わない」なんて書いてない。

この木村草太という人、報道ステーションのコメンテーターとしておなじみだが、私の見たところ穏健保守系護憲派だね。「保守」とはこういう立場の人のことを言うんだと思う。世間一般が「保守」と呼んでいる人たちは、正しくは「反動」「復古」「右翼(または極右)」と呼ばれるべきだ、「超保守」なんて呼び方はひどい欺瞞だ、というのがこのところ繰り返し書いている私の持論だが、ここでも繰り返させていただく。