kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

最近読んだ本(2015年12月)

おそらく今年最後のエントリ。


笑う月 (新潮文庫)

笑う月 (新潮文庫)

↑「1984年」とあるが、2014年に改版されて字が大きくなっている。


上海にて (集英社文庫)

上海にて (集英社文庫)


新書796真珠湾の真実 (平凡社新書)

新書796真珠湾の真実 (平凡社新書)



↑今年最後に読み終えた本。そういえば今年最初に読み終えた本はトマ・ピケティの『21世紀の資本』だった。あの本を貸したTさん、もう読み終えたかなあ。


なお今年読み終えた本は102冊(全部はウェブ日記の記事にしていない)。但し全5冊のジョン・トーランド著『大日本帝国の興亡』(ハヤカワ文庫)は1冊と数えている。上下本なども同様。またいうまでもないが漫画はカウントしていない。

昨年(2014年)は年間123冊だった。昨年は「月平均10冊」を目標にしたためだ。今年は目標をやや緩めて「年間100冊」として、昨年同様計画を達成した。来年の目標も今年と同じ。

時折松本清張を読むが、これには冊数稼ぎの意味合いもある。松本清張の小説は読み始めたら止まらなくて、一気に読了できてしまうからだ。つまり、いわば読書のための読書になっていて、その意味ではよろしくないのかもしれないが、松本清張の小説は面白いので、これでいいのだ、と勝手に思っている。