kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

水谷英樹?

「きまぐれな日々」に不思議な匿名のコメントをもらった。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1439.html#comment19573

無職の水谷英樹が何言ってんの?

2016.05.15 01:06 URL | #- [ 編集 ]

ん? 水谷英樹?

どっかで聞いたことのある名前だとは思ったが、思い出せなかった。

で、検索語「水谷英樹」でGoogle検索をかけて引っかかったのが、3年前の1月に書かれた左巻健男氏の「はてなダイアリー」の記事だった。

〜1月13日左巻健男ツイート(セレクション) - samakikakuの今日もワハハ SAMA企画(2013年1月14日)より

◎驚きのニュース!Kaetzchen氏が元気でよかったというべきか。


街頭演説を妨害しようと暴行容疑、男を逮捕 山口・防府 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9cxv

 山口県警防府署は13日、街頭演説に同席していた防府市議で、公明党県副代表の山下和明さん(58)の胸を拳でなぐったとして、防府市大崎、無職水谷英樹容疑者(52)を暴行容疑で現行犯逮捕し、発表した。

 発表によると、水谷容疑者はこの日午後0時5分ごろ、JR防府駅南側の市道交差点の歩道で、ハンドマイクを使った公明党県議の女性(54)の演説を妨害しようとして、止めに入った山下市議の左胸を拳で1回殴った疑いがある。水谷容疑者は山下市議に取り押さえられ、110番通報で駆けつけた署員に引き渡されたという。水谷容疑者は「演説の声がうるさかったことに腹が立った」と話しているという。


ああ、kaetzchen氏って逮捕されてたのか。2ちゃんねるのスレッドにもなっているが、彼が「毛沢東信者」(「毛左」?)っぽいネトサヨというかデマブロガーとして活躍していたことを知る2ちゃんねらーは誰もいなかったようだ。


私がこの男を「きまぐれな日々」のコメント欄から締め出したのは、確か2008年だったかと記憶する*1。2009年末にはこの日記にこんな記事も書いていた。


その後、岩下俊三氏のブログ(もうほとんど見に行かなくなった)のコメント欄に、「けっつへん」というHNでコメントを書いていたことは知っているし、2010年にはそのことをこの日記の記事にしたこともあるが*2、そこにもそのうち姿を現さなくなった。

上記の過程において、相当昔から「水谷英樹」という彼の本名を知ったはずだが、最近では、彼を思い出すこともほとんどなく、従って「水谷英樹」の名前も忘却の彼方へとかすんでいったのだった。

彼のTwitterも2010年11月8日を最後に更新が止まっていた。


ところで、昨年(2015年)、前記の左巻健男氏のSAMA企画のTwitterで、こんなのがあったのもみつけた。

https://twitter.com/samakikaku/status/606341002723389440

雑誌RikaTan
@samakikaku

防府市の水谷英樹氏が逮捕された後自害したと書いていたがもうなくなっているとすると水谷英樹で生活保護を貰っていないことに。もしその名で誰かが貰っているとすれば不正受給になる。
@howtodominate @howtodominate_ @how_to_dominate

これって、水谷氏が「自害した」と称している(?)ってことだろうか。

それにしてもわからないのは、「きまぐれな日々」にいただいた匿名のコメントだ。「kojitaken=kaetzchenの変名」とでも思ったのだろうか?

*1:2011年に起きたFC2のサーバートラブルによって、それ以前にいただいた「きまぐれな日々」へのコメントの多くが消えてしまった。それ以前にとったブログのバックアップにログが残っているかもしれないが、私がいつkaetzchen氏をコメント欄から締め出したかを確認することは、今となっては難しい。

*2:http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20100728/1280326078