kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

参院選きょう公示、谷亮子は出馬せず

参院選がきょう公示される。あの破廉恥女・谷亮子は結局出馬しなかった。

谷亮子氏、党にとどまり参院選立候補を断念 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

谷亮子氏、党にとどまり参院選立候補を断念
2016年06月21日 20時45分

 生活の党の谷亮子参院議員(40)は21日、22日公示の参院選(7月10日投開票)に出馬しない意向を明らかにした。

 「複数の党から出馬の打診があったが、党にとどまることを小沢共同代表が求めたため、立候補を断念した」と記者団に語った。谷氏が離党すれば、生活の党は「所属議員5人以上」の政党要件を失う。

(読売新聞より)


なんだかんだ言って、結局「引き取り手がなかった」あるいは「立候補しても当選する目処が立たなかった」あたりが真相ではないか。私は、谷が自民党から立候補しても落選するのではないかとひそかに期待していたので、谷の不出馬は残念至極だ(笑)。

ところで参院選衆院選よりやや選挙期間が長いんだっけ。週末には早くも新聞社や通信社の「序盤の情勢」が報じられるのではないか。あまり期待してないけど。