kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

谷亮子、自民党から参院選出馬へ?(呆)(呆)(呆)(呆)(呆) by 週刊文春

「浦島太郎」状態から未だ完全には脱し切っておらず、この日記にもどうやら久々の「小沢信者」からの批判コメントなどがあったようだが、それらを含めていつもコメントをチェックしている携帯には未読のメールがたまっており、昨日の「きまぐれな日々」の記事にいただいた2件のコメントもやっとさっき承認したばかりというありさま。昨日発売の「週刊文春」の立ち読みもまだしていないが、なんとも呆れ返ったスクープを放っていたようだ。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6253

谷亮子自民党から参院選に出馬へ
2016.06.15 16:00

 先日、生活の党と山本太郎となかまたち(以下、生活の党)からは7月の参院選に出馬しない意向を表明した谷亮子参院議員(40)が、自民党比例区から出馬することが週刊文春の取材でわかった。

「現役時代から谷氏を支える後援会長が自民とパイプを持っており、そのルートを通じた打診に応じたようです。近日中に発表する見通しです」(自民党関係者)

 谷氏は週刊文春の取材に以下のように回答した。

「生活の党からは出馬しないと会見した直後に、複数の党から参院選出馬の打診をいただきました。どこから出馬ということを含め、後援会の方々と相談している段階ですが、6年前の出馬には反対だった夫も今回は応援してくれています」

 谷氏は6年前の参院選民主党から立候補し約35万票を得て初当選した。民主でも議員、自民でも議員となるか。

週刊文春Webより)


上記「スクープ」の信憑性がどれくらいあるかは知らない。以下は記事が正しいと仮定しての話。

私が認識するところの、そして軽蔑してやまない谷亮子という女の人間性から推し量って、谷が自民党から出馬したいと思っていたとしても何の驚きもないが、もし自民党が谷を公認候補として担ぐのであれば、「安倍一強」とやらの自民党の劣化もまた甚だしいと、まことに月並みな感想ではあるがそれ以上のことは書きようがない。

もし谷が自民党公認候補で立候補するとして、投票用紙に谷の名前を書く人たちの(アホ)面を見てみたいと思う今日この頃なのである。