kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

石原慎太郎の亜流・松井一郎の暴言と東京都民・大阪府民の「民度」

一昨日、昨日と記事を書けなかった間に騒がれた沖縄と大阪をめぐる件について、手抜きとのそしりを受けるかもしれないが id:axfxzoさんのコメントを引用する。

http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161019/1476831049#c1476913575

axfxzo 2016/10/20 06:46

小沢一郎みたいな狂った小選挙区信者ににはもう、特にコメントしたくもない。それより、さっき見てしまった毎日新聞のネット記事の異様さについてコメントする。
土人発言をした大阪府警に対する松井という府知事、こいつ、ガチでキチガ○過ぎ!
ニュースを見たと断った上で『不適切な発言はともかく、一生懸命職務を果たそうとしている姿はよくわかった。お疲れさま』云々…。
あの怒気をさらけ出してチンピラそのものな対応をする、あげくにこの土人とか吠えたてる府警に対して、
たとえ本心は別としても…菅官房長官とか、思いはこの府警と大差なかろう…コメントとしては陳謝、遺憾の類いの一点張りだろう。
もう、異常性格者確定!
ニュース映像を確認までして、それでもこの府警によく職務を果たそうとしているとリスペクトする狂気の大阪府知事。思うのだが、昨今の言動への厳しい風潮からしても、松井は即刻、解任させられてしかるべきではないか?
私は報ステと星のオッサンのでこの土人発言ニュースを見た。
報ステが完全モザイクでこの府警をフォローしたのに対して、星のオッサンの方はモザイクなし(当たり前だろ、公人だろ)で公開した上で、
他の警官が『このシナ人が!』とぶち切れて市民から『何と言ったかもう一度言え』と反撃されるのを憮然とした顔つきで他の警官に背後から取りなされるところも流していた!
報ステは後藤が沖縄戦の何とか中将の発言を用いて…ハッキリ言って的ズレもいいところのやり方だった…沖縄の人々は本土のために物凄く活躍した、そのことを大切にしろ的な批判はしていた…はあ?そんなこと、この暴言とは次元が違うだろ?と呆れたし、そもそも沖縄の人々がさんざん本土の奴等に二等臣民としてこけにされた上に理不尽な巻き添えを食らったことはどうなんだよ?と突っ込みどころ少なからずだったけど…とにもかくにも、この警官や政府の傲慢さを批判しようとはしてはいた。しかるに、モザイクなしの上にシナ人めがと吠える他の警官の映像を流した23の方は星のオッサンがそそくさと軽めのコメントをして終わらせた(怒)。
岸井だったら、多分、筑紫さんの真似事 (タイトルすら忘れてしまった!)の手書きのフリップ付きの解説と手厳しい批判をやったことだろう。それだけ、これはほっておくこと自体がマスメディアの自殺行為である。筑紫さんなら『多事争論』はもちろん、徹底的に掘り下げるのは言わずもがなだし、料治さんでも田畑さんでも、これは特集にして追及することだろう。
だから後藤とか星とか、屑なのだ。
この事件は例えばアメリカなら黒人を白人警官が理不尽に射殺したりした事件並みの問題ではなかろうか?
世界規模で…いや人類規模で…最も忌むべきことは人種などの差別である。このネトウヨそのものな警官どもの発言は、絶対にウヤムヤにしてはいけない!
おそらく、コヤツラはネットで染まった口であろう。コヤツラの年齢などで土人なんて言葉が自然に出てくるとは思えない。
しかし…。
シナ人めとか土人とか、正に石原慎太郎などの発言そのものである。
警官、機動隊…正に権力の犬なのだが、主が主ならば…あえて申し上げよう、こんな邪悪な奴等に情けは無用!…犬も犬なのだ。狂犬どもめ!


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161019/1476831049#c1476915242

axfxzo 2016/10/20 07:14

土人なんて、毎日の生活の中で滅多に聞くものではない。
昔、90年ごろまで福岡では年中トムとジェリーの再放送をしていたが、その中で『南の島に土人がいたよ』というのがあった。『カマ入れカマ入れ!ドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコドンドコ』とジェリーが槍をもってトムを料理するのがメチャクチャ面白かったが、あれくらいしか日常生活で土人なんて言葉を聞く機会はなかった。
土着民族、土人…あとは久米明さんのあの紀行番組くらいしか言いそうにない(笑)。私はネットは不得意なので子細は分からないが、多分、土人をネタにして何やらネトウヨどもがわめいているのか?
シナ人は、もう石原慎太郎の専売特許みたいなものだし、ネトウヨが好んで用いる言葉だから特に驚きはしない。でも、あれだけシビアな場所でまさか警官が(ドヤシツケル形態で!)用いるとは!これには驚愕させられた。
さて、毎日毎日、ワイドショーで波状攻撃の如く小池劇場、小池百合子がをがなりたてる…TBSなんて考えてみたら、朝から宵の口までひたすら小池劇場一色みたいだけど…がこのトンデモ事件をどう取り上げるのか?
おそらく薄くやって、小池劇場(これは若狭の間接支援でもある、毎度のことながらだが)に切り替えだろうけどね。
やるとしても政権への批判は可能な限り避けるだろう(笑)。
でも、こんなことが看過されて本当によいのか?
看過を続けるからシナ人めとか土人めがとかとやりたい放題が許されるのだ。ヘイトスピーチに対峙せねばならない警察や行政のボスがこれに与する、これをお疲れさまと支援することの恐怖!
沖縄でこれが許されるのならオスプレイがとか、騒音を止めてくれとか抗議する本土の人々へも許されて当然となる。
まさにWhen they came for…だっけか?たしかそんな英語だったと『アルフ』のDVDで見た記憶がある。
所さんが声を演じる宇宙人のアルフが自分のワガママをごり押しするために演説をするシーンだが、なぜ宇宙人がナチスに迫害された坊主の悔恨の発言を用いるのか(笑)、教養ありすぎなナンセンスシーンだった。
それはともかく、松井大阪府知事は即刻解任だな!
悪魔め!!


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161019/1476831049#c1476919727

axfxzo 2016/10/20 08:28

さっき羽鳥のやつでこれを改めて見た。女のコメンテーターはバカ過ぎだった。同じ日本人としてあり得ないとか?そうじゃねーだろ、この警官は沖縄土人めがと、俺たち本土とは違うんだという意識からの捨て台詞だろ。片や玉川さん、本土側に全部沖縄に押し付けとけという意識があるからこんな発言が出てくると、
事はこの警官だけの話ではないとコメントした上で、松井のことを下が下なら上も上、こんなのを(大阪のトップとして)許しておいてよいのかと大阪府民に訴えていた。
その通りなんだけど…。
下が下ならばは正に大阪府民に直結するんだよな。奴等には維新なんてもう、一種のステイタスだろ。橋下は半ば第二のたかじん、現人神の類いなんじゃないか?
もちろん、石原慎太郎に始まり極右のイカれレディについて踊る都民にも当てはまることだろう。
下が下だからこそ、松井があんなクレージーな書き込みを公開できるのだ。普通の社会ならばたちまちこんな府知事は袋叩きにされて、辞任も含めた政局にも発展するかもというところだろう。
読売テレビを始めとするガチウヨ井戸端番組が垂れ流され、かつ、好評というかの地だ。松井を庇うのも出てきそう。
ノックとかヤッサンみたいに庇いだてもしようのない次元の犯罪行為でもない限り、これくらいかの地ならばドンマイで終わりそうな…。


http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20161019/1476831049#c1476976538

axfxzo 2016/10/21 00:15

すごい…松井府知事の記者会見。
悪いのは市民たち
相手(市民)が悪いからああなるのだろう
鬼畜生のように(この警官という意味で)個人を叩くのはどうか?
と、もう完璧に自分の発言は正しいのだと開き直り!
23の短信で見た。
要するに高江の沖縄市民どもが公務をことごとく邪魔するからこそ、現場のお巡りさんもブチキレてしまうのだ。土人という発言が不適切としても、働いていることはたいそう立派なことだから何が悪い!って話であった。もう、あきれ果てたような顔つきで、悪いのは沖縄市民!と突き放したようなノリで、である。
さてはて、これって民間でも通用するのか?要するに(事の正邪を脇に置いても)クレーム対応と次元を下げて見ても、こんな対応をする奴が
『一生懸命やっているからご苦労様』と誉められる対象になるのか?
松井という男の異様さは、この短信で流された警察側の公式な記者会見と正反対過ぎて、痛すぎだった。

沖縄市民が怒りまくるとしても、こうしたハードでセンシティブな状況下であれば十分にありな展開であるのは誰も(政府寄りな人でも)頭がたしかならば否定もできまい。
この問題をクレーム処理と見なしても、客に対する従業員の接し方と見なせない。しかも客にはそれ相応の論もあることである。チンピラの集団が乱暴狼藉を働いているとは言えない。まあ、そう思える、言えるぞとほざくのは重度のネトウヨ症状か狂信的な安倍晋三フリークかなにかだろう。繰り返すが、クレーム処理としてもだ。あの形相で土人が!と吐き捨てる大阪府警官?あれはクレージーであり、微塵の弁明の余地はない。
だから警察側の記者会見はまともな物言いと(ならざるをとしても)なるわけだ。
昨今よくある、おごりや(ネットでの書き込みだからという)身内的な感覚…トランプの発言ならばロッカールーム談義か…での暴言なのだろうと思ってもいたが、さっきのニュースでは、確信犯にみちみちていた。キモすぎ!
長谷川という小物アナウンサーの暴論も本音の発露だろうが、この松井という男、俺が何が悪いんだよ、ゴルアって感じでしたね。
今朝の玉川さん、こんな人間を府知事にしていていいのか的な(ごくごく当たり前の、しかし、そんなこともコメントできない奴等ばかりの今時だけど)強いコメントだったが、果たして彼が(気をつかって述べていた)大阪府民の良識ってやつ?示されるのかね。
テレビだし、立場もあるから大阪には良識ある人がたくさんいるみたいなクッション入れてもいたが、まあダメだろうな。彼が指摘していたところの本土全体にある沖縄への押し付け感覚(差別)が露骨に吐露されたのがこの事件ってのはそうなんだけど、そんな奴等を大阪は二人も当選させたのが先の参議院選挙だったしね。しかも、圧勝!
ま、ここまで開き直りのざまをみたのは石原慎太郎以来かも。
ほんと、怖い。


大阪の「民度」については…

ドジンの民度は - Living, Loving, Thinking, Again(2016年10月20日)より

何故「大阪県警」*1は謝罪しないのかと不思議に思ったのだが、大阪府知事松井一郎は「謝罪」しないどころか、「暴言」を是認したのだった。

松井みたい奴が無事に知事でいられるって、大阪のドジンの民度は相当劣化が進んでいるのでは?


そうだよなあ、と思う。あんまり「民度民度」と言うなとのお叱りも受けているのだが、石原慎太郎小池百合子都知事に当選させる「東京都民」や橋下徹松井一郎を府知事に当選させる「大阪府民」を見ると、「民度」という言葉がどうしても出てきてしまう。むろん、東京や大阪の「ドジンの民度」の低下は、私の子ども時代からずっと(経済的)地盤低下が言われている大阪のみならず、「独り勝ち」しているはずの東京も、というより日本全体が、グローバル(笑)に見れば確実に地盤低下していることと密接な関係があるだろう。社会や経済の膨脹期よりも収縮期において、人間のエゴイズムがより荒々しく剥き出しになることは、人間の心理の自然な働きだと私には思われる(だから、「リベラル」に多く見られる「低成長論」に私は与しない)。

だから東京や大阪の人々の間で、石原慎太郎だの橋下徹だの松井一郎だのの暴言が拍手喝采を浴びる。小池百合子も、今はまだ豊洲問題を華々しく打ち上げて名声に包まれているが、いつ何時片山さつき張りの暴論をブチ上げるかわかったものではない。しかしそれによって小池が都民の指弾を受けることはないだろう。小池人気が一段落した時に「文春砲」が「自民党の身体検査では真っ黒と判定された」という小池の公私混同その他の金銭スキャンダルでもブチ上げればどうなるかはわからないが。

ところで、関西の「リベラル」たちの中には、10年前にこのウェブ日記が最初に、まだやしきたかじんが生きていて「たかじん」の冠をかぶせていた頃の読売テレビの極右番組を批判する記事を公開した時、私の意見に同調しながらも、「東京では制作できない、本音が聞ける番組だと思ってたんだけど、行き過ぎがあるようだね」といった具合の反応をしていた人たちがいた。その人たちの多くは、現在ではネットでの意見を確認することはできないが、中には右傾化して野党批判の意見ばかり発信している人間もいる。

この現状を見ると、日本の右傾化が確実に進んでいることを痛感しないわけにはいかないが、それと同時に注目したいのは、松井一郎の「本音が聞けた」今回の記者会見は、東京では1999年からずっとおなじみだったという事実だ。つまり、松井一郎とは石原慎太郎の亜流に過ぎない。「大阪人の東京に対する対抗意識」も何もあったものではない。テレビの司会者からは聞けなくとも、東京のみならず日本全国で、たかじんの極右番組ごときが発する「本音」などいつでも聞けたってことだ。

そういえば、阪神タイガース星野仙一が監督に就任した2001年のオフ以来、読売に追随して金権球団になってしまったんだなあ*2、今日から始まる今年の日本シリーズには読売も阪神も(ついでにソフトバンクも)出てこなくて本当に良かったなあと思う今日この頃なのであった(笑)

*1:原文ママ

*2:阪神は今年のドラフト戦略を酷評されたが、「阪神は選手を育てなくてもいいんだよ、下手に選手を育てたらFAで有力選手が来てくれなくなるから」などという痛烈な皮肉がネットでは飛び交っていた。なお、今や読売や阪神をしのぐ超金権球団になったソフトバンク創価大学の田中正義投手を引き当てたことは、昨年の日本シリーズでヤクルトがソフトバンクにこてんぱんに叩きのめされたことがトラウマになっている私には悪い知らせだった。