kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

稲田朋美を「右から」嘲笑する自衛官と、一緒になって稲田を笑う「リベラル」のうそ寒さ

稲田防衛大臣への「侮辱」はやはり放置してはいけない : 広島瀬戸内新聞ニュース(社主:さとうしゅういち)(2016年11月26日)

稲田防衛大臣への「侮辱」はやはり放置してはいけない

自衛官募集のビラに「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが頼れるあなたはぜひチャレンジを!」と書かれた問題。
以下のように整理できるでしょう。
まず、第一に、このビラを作成した隊員が、勤務時間外に、日常会話の中で大臣を批判することは言論の自由として認めるべきです。
他方で、このように、業務の中で、このような形で大臣に言及することは、まずい。
確かに、稲田防衛大臣には、

  1. 家族が武器関連企業の株を持っていて、自らは海外派兵推進、武器輸出推進に動いているというインサイダー取引疑惑。
  2. いわゆる政治資金における白紙領収書問題。

などで大臣の資質が問われることは事実です。

そして、自衛隊員を海外の戦闘に参加させるなどの大臣の政策、また過去に政府・自民党の要職にあった時代に「徴農」制を提言するなどの「国家社会主義」または「ポルポト派」とも受け取れるような政治思想については、本社社主は反対です。

しかし、現場の自衛官が、文民政治家の大臣をこのような形で軽んじるということ、そしてそれを野党を含む民主主義を守る側がきちんと批判しないと言うことは、まずいのではないかと思います。

政党政治家よりも俺たちの方が上だ」的な意識を現場自衛官が持ち出し、引いては現場の暴走にもつながりかねないのではないか?

昭和初期、政党政治家同士が足を引っ張り合い、結果として軍部の増長を招いたことを思い出さなければならないのではないでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000151-jij-pol

 秋田県大館市北秋田市自衛官の募集に当たる自衛隊秋田地方協力本部大館出張所の男性隊員が、稲田朋美防衛相について「少々頼りない」などと書いた自衛官募集のビラを作成し、配布していたことが25日、防衛省への取材で分かった。

 同省は男性隊員らの処分を検討している。

 同省などによると、来年4月から入隊する18〜26歳の隊員を募集するビラに「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが頼れるあなたはぜひチャレンジを!」と書かれていた。

 ビラは同出張所の40代の男性隊員が作成。10月19日から両市の道の駅や市役所の出張所など計9カ所に置かれたという。外部からの指摘で発覚した。

 防衛省は「女性だから頼りないと捉えていることや、防衛大臣をこの様な形で取り上げていることについては極めて不適切だ」としている。

時事通信 11/25(金) 19:29配信


こちらはその通りだと思う。

ここでまた、余計なことというか行儀の悪いことをやって、「リベラル」のブログ記事の悪例を挙げておく。

稲田は頼りないと自衛官募集のビラ+豪に弾薬供与&新型ミサイル導入も+海自TOPが不正か : 日本がアブナイ!(2016年11月26日)より

稲田は頼りないと自衛官募集のビラ+豪に弾薬供与&新型ミサイル導入も+海自TOPが不正か

 まずは、満点大笑い(butちょっと不安も)のニュースを!(・o・)

 何と秋田の自衛隊地方協力本部の隊員(男性)が、「稲田防衛大臣(女性)は少々頼りないですが」と記した自衛官募集のビラを作成して配布しちゃったとのこと。
 防衛省はあわててこのビラを回収。また隊員の処分も検討しているという。^^;

時事通信の記事の引用を省略=重複のため)

 報告を受けた稲田朋美防衛相は「引き続き事実関係を確認するように」と指示を出したという。

 防衛省によると、チラシは同本部大館出張所で隊員募集を担当する40代の隊員が作成。上司に報告しないまま130部を配布した。外部からの指摘で発覚し、113部は回収できたが、残りは確認できていない。
 地方協力本部は47都道府県全てにあり、隊員募集などの業務に当たっている。(サンケイスポーツ16年11月25日)


http://this.kiji.is/174887401274508794
<このビラの写真は(もし残ってれば)コチラ・秋田魁新報に>

* * * * *

 あらら〜。ダメじゃない、真実&ホンネを書いちゃ。(@@)<他の国にバレるのはマズイし。もしかして機密漏えい罪とか守秘義務違反とかで、処分されちゃうのかしらん?^^;>

 それは、稲田大臣は、安保軍事に関する知識も乏しいし。勉強も不足しているし。小学生みたいにたどたどしい話し方で、国会答弁や会見、自衛隊への訓示などを行なうし。南スーダン自衛隊訓練の視察の際、キリッとしていなければならない場面で、何故かすぐに笑を浮かべちゃうし。

 ○○○でさえ(様々な意味で)「安倍首相は何でこんな人を防衛大臣に任命しちゃったんだ」「あの人に日本の防衛や安保外交を任せておいて大丈夫だろうか?」と心配になるぐらい、資質も能力も判断力も不足している(+偏った思想の持ち主でもある)、実に頼りな〜い&アブナイ防衛大臣だとは思うのだけど・・・。_(。。)_

 ただ、できれば「(女性)」はつけないでおいて欲しかったな〜。^^;
 じゃないと、稲田氏自身が防衛大臣として頼りない存在だというのではなくて、防衛省が言っているように「女性だから頼りない」(=稲田大臣自身に問題があるわけではない)と解釈しやすくなってしまうもの。^^;

<女性としては、あの小池百合子氏が07年7〜8月にわずか2ヶ月弱ながら、防衛大臣を務めたことがあるのだけど。女性でも凛々しい感じがあって、頼りないと思う人はそんなにいなかったと思うです。(++)(小池氏も超保守タカ派なので、○○○はそちらの方で大警戒してたけどね。^^;)>

 まあ、アンチ超保守、アンチ安倍・稲田派の○○○としては、こういう記事を見ると、つい喜んでおちょくってしまいたくなるのだが。^m^
 防衛省自衛隊にとっては、(たとえ、地方協力本部の隊員だといえ)こういうビラが作成されること自体、かなり大きな問題なのではないかと思うし。安倍政権のメンバー同様、全体的にタガが緩んでいるとも言えるのかも知れない。(-"-)


こういう防衛官の「右からの跳ね上がり」に「リベラル」が拍手喝采するかのようなブログ記事を書いてしまうことには、本当に唖然とさせられる。ブログ主の最近のお気に入りとおぼしき小池百合子を持ち上げたくだりなど、開いた口が塞がらなかった。

まあ制服組の権限を増すような政策を行い続けてきたのが安倍政権であって、それが安倍晋三の大のお気に入りである稲田朋美の体面を傷つける結果につながったという皮肉な面もあるのだが、それを「リベラル」が自衛官と一緒になって「右から」笑っている光景には、私は寒気しか感じない。