kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「韓国人学校への都有地貸与撤回」を誇らしげに語っていた小池百合子(呆)

普段小池百合子を持ち上げまくっているらしいワイドショーを見ることはほとんどないのだが、星浩がキャスターに就任して以来ワイドショー化が目立つようになったTBSの『NEWS23』で、しばらく前に小池百合子が記者会見で「大山鳴動してネズミ一匹」と揶揄された時に「失礼」と気色ばんだあと、一転してドヤ顔で「頭の黒いネズミ」がどうのこうのと言った時の気持ちの悪い笑顔が映し出されたのを見て吐き気を催した(この会見の映像は見たことがなかった)。「頭の黒いネズミ」の中には、小池自身も含まれるのではなかろうか。

下記は1週間遅れで知った産経の記事(12/1)だが、小池の極右ぶりがうかがわれる。

【都議会開会】「都民ファーストの観点から韓国人学校への都有地貸与を撤回」小池百合子知事が所信表明 - 産経ニュース

都民ファーストの観点から韓国人学校への都有地貸与を撤回」小池百合子知事が所信表明

 東京都の小池百合子知事は1日の所信表明で、これまでの取り組みの成果の1つとして「都民ファーストの観点から、地域住民の声も反映し、韓国人学校への都有地貸与の撤回なども行ってきた」と語った。

 また、都政透明化に向けて「情報公開を徹底するために、口利きの記録化や黒塗り資料の積極的な公開も進めてきた」と強調した。

(産経ニュース 2016.12.1 13:59更新)

大阪と張り合えるほど極右化した一部「都民」に迎合して差別政策を平然と行うばかりかそれを所信表明で誇る、どうしようもない極右女。これが小池百合子の正体だ。

最近は、「リベラル」や「左派」を(括弧のつかない形で)自認しているであろう人たちが、ワイドショーにでも感化されたか、小池応援の旗を振っているのが目立つが、彼らはこうした小池の極右都政に対してどう申し開きをするのか、見解を聞きたい。