kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

これぞ「コップの中の嵐」! 民進の「旧維新」・松野一派と江田一派が分裂へ

私は獰猛な新自由主義者江田憲司も、議席にしがみつきたくて旧日本維新の会に移籍した松野頼久もどちらも大嫌いだが。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170126-OYT1T50025.html

民進の「旧維新」分裂へ…松野氏らが新グループ
2017年01月26日 07時32分

 民進党で最大規模の旧維新の党グループ(約20人)が、江田憲司代表代行に近い議員と松野頼久衆院議員のグループに分裂することが分かった。

 松野氏に近い複数の議員が明らかにした。昨年9月の代表選で対応が割れ、しこりが修復できなかったとみられる。

 松野氏は近く政治団体を発足させ、代表に就任する方向だ。新グループには松野氏に近い民主党出身議員ら十数人が参加する見通しで、「新生クラブ」の名称が取りざたされている。

 旧維新グループは代表選で、支援候補を一本化できずに対応が3分裂。その後はグループとして主だった活動をしていなかった。松野氏は代表選で蓮舫代表と争った前原誠司・元外相と会合を重ねており、執行部と距離を置いたグループ運営を行うとの見方が出ている。

(読売新聞 2017年01月26日 07時32分)


旧維新が昨年の民進党代表選で3分裂してたなんてのも初めて知ったが、3分裂も何も、候補者は確か蓮舫前原誠司玉木雄一郎の3人しかいなかったはずだ。それぞれに取り込まれたってことか。で、昨年来小沢一郎に接近し、自らも井手英策をブレーンに迎えて、立場をやや社民主義寄りに変えた前原に松野ら旧小沢系が接近し、新自由主義固執する江田憲司の一派と折り合わなかったのだろうか。

リベサヨ(蓮舫・野田・江田らの場合「サヨ」ですらないと思うが)的な連中と、タカ派民族主義的かつ社民主義寄りに変わりつつある(?)前原およびその一派と、それにつるもうとする小沢系の連中しかいないようでは、民進党(と自由党)はもはや古色蒼然たる政党としか言いようがない(玉木雄一郎は両者の中間的な存在だろうが、この男も相当な右派政治家だ)。これでは無党派層を引きつけられないのも道理だ。