kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

北朝鮮、金正男を毒殺か

金正恩の異母兄、金正男北朝鮮に毒殺された模様。

北朝鮮の金正男氏 マレーシアで殺害か=暗殺の可能性も-Chosun online 朝鮮日報

記事入力 : 2017/02/14 20:57
北朝鮮金正男氏 マレーシアで殺害か=暗殺の可能性も

【ソウル聯合ニュース】故金正日キム・ジョンイル)総書記の長男、正男(ジョンナム)氏が13日午前、マレーシアで殺害されたもようだ。韓国政府消息筋は14日、伝えた。正男氏は金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の腹違いの兄に当たる。

 一時、正日氏の後継者として有力視されていた正男氏は2001年に偽造パスポートで日本に入国しようとして摘発され、その後は後継者争いから外れ、マカオや中国などで生活していた。

 正男氏は2001年5月に息子と2人の女性を同行し、偽造パスポートで成田空港から日本に入国しようとしたが、逮捕され追放された。

 金正恩政権が発足してからは北朝鮮世襲体制を強く批判しており、正恩氏が自身の偶像化の障害となる兄を暗殺した可能性があるとの指摘も出ている。

 韓国外交部は正男氏の殺害について、「確認することはできない」とコメントした。

聯合ニュース


いやあ、すごい国だね、やっぱり。これが独裁者の狂気か。