kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

河野太郎、「北朝鮮の漂流船は『制裁効果』」と妄言を垂れ流す(呆)

安倍晋三に逆らえない岸田文雄(最近も安倍晋三改憲案に賛意を表明した)もひでぇ外務大臣だなあと思っていたが、河野太郎が岸田に代わるや、ああ岸田は(相対的には)まだまともだったんだなあと思えるようになってしまった。私は河野が「脱原発」でもてはやされていた頃からこの日記に河野をほめる文章を書いたことがないのが自慢だが、ここまでひどいとは思わなかった*1

その河野の妄言が、伝聞であるとはいえ報じられた。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018011800331&g=use

北朝鮮の漂流船は「制裁効果」=米国務長官、日本の説明明かす

 【ワシントン時事】カナダで16日に開催された北朝鮮核問題に関する外相級会合で、日本政府北朝鮮籍とみられる船の漂流・漂着が急増していることに関し、「制裁が効き始めている結果」との趣旨の説明をしていたことが分かった。同会合に出席したティラーソン米国務長官が17日、カルフォルニア州での講演で明らかにした。

 ティラーソン氏によると、日本側は会合で「(昨年)100隻以上の漁船が日本に漂着し、乗組員の3分の2が死亡した」と報告。その理由として、「食糧不足のため、冬にもかかわらず燃料が不十分な船で出漁を命じられた」結果だと説明したという。会合には日本から河野太郎外相が出席した。

時事通信 2018/01/18-10:22)


「日本政府の説明」とあるが、出席していたのは河野太郎だから、河野の発言なのだろう。

この件に関しては、下記くろかわしげる(黒川滋)氏のツイートで十分だろう。

https://twitter.com/kurokawashigeru/status/953954335284609025

荒らされている日本の漁業者は被害者。北朝鮮漁船の漁師も金正恩の被害者。そういう被害がよかったよかったなのだろうか。天下国家しか考えない連中のろくでもなさよ。


問題のそもそもの発端は、北朝鮮の極悪独裁者・金正恩が自国の漁場の漁業権を習近平におもねってか中国に譲り渡したために、北朝鮮の漁民が命懸けで日本の漁民の漁場を荒らさざるを得なくなるように追い込まれ、その結果大量の死者を出したものだろう。もちろん最大の被害者は北朝鮮の漁民だし(何しろ命まで落としてるんだから)、それに次ぐ被害者が日本の漁民だ。

これのどこが「制裁の効果」だというのだろうか。河野の頭の悪さにも程がある。

河野はこれにとどまらず、他国に北朝鮮との国交断絶を呼びかけている。これなど内政干渉以外のなにものでもない。河野は一体自分を何様だと思っているのか。

また、こんな河野太郎を「脱原発」論者だというだけの理由で持ち上げていた世に「リベラル」たちにも、自らの見る目のなさに対する強い反省を求めたい。

*1:過去ログを見ると、河野は政治思想的にはハト派に近いがゴリゴリの新自由主義者だ、みたいな一部誤った認識の文章を書いたことはあった。河野がゴリゴリの新自由主義者であることは確かだが、「政治思想的にはハト派に近い」と書いたのは大間違いで、政治思想的にもタカ派というより極右であるとみなさなければならなかった。思い出せば、晩年極右と化していた亡父が、河野洋平はダメだが息子はまともだ、などと言っていたことがあった。