kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

稲田朋美、組織的隠蔽を了承 PKO日報、国会で虚偽答弁(共同)

今し方、『きまぐれな日々』に実にタイムリーな鍵コメをいただいた。鍵コメには4件のメディア報道情報が含まれているが、そのうちの3件をもとに記事を順次公開する。まず1件目。

https://this.kiji.is/260088924608626696?c=39546741839462401

稲田氏、組織的隠蔽を了承
PKO日報、国会で虚偽答弁

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)部隊の日報を廃棄したとしながら陸上自衛隊が保管していた問題で、稲田朋美防衛相が2月に行われた防衛省最高幹部による緊急会議で、保管の事実を非公表とするとの方針を幹部から伝えられ、了承していたことが分かった。複数の政府関係者が18日、明らかにした。防衛省自衛隊の組織的隠蔽を容認した形になる。

 稲田氏はその後の国会で、一連の経緯の報告を受けていないとし「改めるべき隠蔽体質があれば私の責任で改善していきたい」と答弁。国会でも虚偽の説明をしたことになり、防衛相辞任を求める声が強まり、安倍晋三首相も任命責任を問われるのは確実だ。

共同通信 2017/7/19 02:00)


この件は朝日新聞(7/19)の朝刊1面左上にもかなり大きく載っている。
http://www.asahi.com/articles/DA3S13042971.html

同様の記事は毎日新聞にも出ているらしい。

この件については、稲田朋美は知っていて隠蔽を容認したというよりは、安倍晋三の指示を受けた稲田朋美が「隠蔽を容認した」、つまり、隠蔽の真犯人は安倍晋三に違いないという心証を私は持っているし、そのことをこの日記にも書いてきた。

その私の心証からいえば当然の報道ともいえるが、こんな話が「政府関係者」から出てくること自体、安倍政権への身内からの揺さぶりが本格化してきていることを示すといえようか。