kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

政府高官「国会議員らに開示された文書とは別の文書が存在するが問題ない」?(呆)

昨日(3/2)の朝日新聞1面トップ記事、これは財務官僚集団のリークだろうな。

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える:朝日新聞デジタル

森友文書、財務省が書き換えか 「特例」など文言消える
2018年3月2日05時20分

 学校法人・森友学園大阪市)との国有地取引の際に財務省が作成した決裁文書について、契約当時の文書の内容と、昨年2月の問題発覚後に国会議員らに開示した文書の内容に違いがあることがわかった。学園側との交渉についての記載や、「特例」などの文言が複数箇所でなくなったり、変わったりしている。複数の関係者によると、問題発覚後に書き換えられた疑いがあるという。

 内容が変わっているのは、2015〜16年に学園と土地取引した際、同省近畿財務局の管財部門が局内の決裁を受けるために作った文書。1枚目に決裁の完了日や局幹部の決裁印が押され、2枚目以降に交渉経緯や取引の内容などが記されている。

 朝日新聞は文書を確認。契約当時の文書と、国会議員らに開示した文書は起案日、決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている。契約当時の文書には学園とどのようなやり取りをしてきたのかを時系列で書いた部分や、学園の要請にどう対応したかを記述した部分があるが、開示文書ではそれらが項目ごとなくなったり、一部消えたりしている。

 また、契約当時の文書では、学…

朝日新聞デジタルより)


昨日の国会答弁で、財務相麻生太郎共産党小池晃に、この朝日の記事は誤報かと聞かれたが答えられなかった。いうまでもなく事実だからだ。記事には「複数の関係者」と書かれているから、リークには複数の財務官僚が関与していると考えるのが自然だ。昨年の文科省を思い出す。文科省の前事務次官だった前川喜平のような大物がリークに関与している可能性もあるのではないか。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000122067.html

報ステ】森友文書“書き換え”報道…国会紛糾(2018/03/02 23:30)

 森友学園に国有地を売却する際に作った財務省の決裁文書が、問題発覚後に修正されたという報道があり、2日の国会は紛糾した。朝日新聞によると、契約した当時の文書には、森友側とのやり取りをまとめた部分や、要請にどう対応したかが書かれた部分があったが、国会議員らに開示したものには、その一部が消され、「本件の特殊性」「価格提示を行う」などの表現も消えていたという。財務省はこれまで、大阪地検特捜部による捜査が始まった去年春以降もその都度、内部文書を開示してきたが、今回、追及を受けた財務省の太田理財局長は「捜査にどのような影響を与えるか予見しがたいため、答弁は差し控える」と繰り返し、文書があるかどうか答えなかった。こうしたなか、政府高官が2日夜、国会議員らに開示された文書とは別の文書が存在することを明らかにしたうえで「問題はない」とコメントした。

(テレ朝ニュースより)

「国会議員らに開示された文書とは別の文書」って何だよ。最初に引用した朝日新聞記事にあった、「決裁完了日、番号が同じで、ともに決裁印が押されている」別の文書だってことか? それなら番号が同じで中身が違う文書が2つ存在することはあり得ないから、「国会議員らに開示された文書」が偽物ということになる。そんな偽物を国会議員に開示して「問題ない」って? いったいこの政府高官とやらが何を言っているのかさっぱり理解できない。

これは実にひどい権力犯罪というべきだろう。今まで騒がれていた隠蔽とは次元が全然違う。事実であれば(間違いなく事実だと思うが)内閣総辞職が求められる重大な問題だ。

決裁文書の書き換え、法律も想定外 官僚「ありえない」:朝日新聞デジタル

決裁文書の書き換え、法律も想定外 官僚「ありえない」
2018年3月2日21時31分

 森友学園への国有地売却問題で、財務省の公文書の重要部分が書き換えられた疑いがある――。2日、公文書管理の根幹に関わる疑惑が明らかになった。

 「決裁」という形で確定した公文書を事後に書き換えていたとするならば、そんなことは認められるのか。

 日々、公文書を作成する立場の「霞が関」には驚きの声がある。「誤字脱字でも訂正印を押して直したことがわかるようにするし、まして文言を削ったり、別の言葉を入れたりするのなら、変えたことがわかるようにして決裁を取り直す。書き直しが事実なら、ありえない」(農林水産省の官僚)。

 公文書管理法は、公文書を「国…

朝日新聞デジタルより)


一昨日には、厚労省でも同様の反乱が安倍晋三に大して起きるかもしれないと予感させる、自民党の馬鹿議員の馬鹿質問があった。
https://twitter.com/T_oogami/status/969141368495923202

大神@肉球新党
@T_oogami

自民党丸川珠代議員「悪いのは厚労省。それを安倍総理が大英断で糺してくださった」

データの捏造がバレても再調査せずに通そうとしてたのに、安倍首相が自ら進んで裁量労働制の対象拡大を取りやめるはずないでしょう。

厚労省に責任転嫁して見苦しいにも程がありますね。

1:24 - 2018年3月1日


丸川のようなチンピラ議員にこんなことを言われては、官邸筋の圧力を受けて裁量労働制下の労働者と一般労働者との労働時間のデータをいやいや捏造させられていた厚労省の職員たちはたまったものではあるまい。

今や全省庁の心ある職員が安倍政権に対して一斉に蜂起すべき時がきたといえる。