kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「災害が起こったら国民の前に出ない」のが安倍晋三流

 平河エリ氏の下記ツイートが「バズって」いるらしい。

 

 

 最初見た時、なるほど、言い得て妙だなあと私も感心した。

 

 同氏のツイートをいくつか示す。最初の3つは上記ツイートのスレッドに含まれる。

 

 

 

 

 そういえば、先月亡くなった元中日ドラゴンズ高木守道は、二塁手の最多失策記録を持ってるんだってね。

 

www.chunichi.co.jp

 

 一方で、守備機会が多くなれば失策の可能性も増える。安打性の当たりでも、はじいたり送球がそれたりすれば失策がつくこともある。高木さんの284失策も二塁手では最多。二塁手で失策が200を超えるのは高木さんら3人だけ。レギュラーを長年張り、美技や堅実な守備があるからこそ刻める数字でもある。

 

出典:https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/202001/CK2020012302000113.html

 

 安倍晋三の場合は高木守道とは真逆(まぎゃく)で、守備機会ゼロだから失策もゼロ。但し、守備率(守備にかかわった回数のうち失策をしなかった割合)は算出できない。分母がゼロだから(笑)

 なお、最近毎年のように「横浜優勝」で燃える横浜DeNAベイスターズファンの間で、この話が倉本遊撃手の話題に飛び火したらしい。なんでも、守備範囲が狭いから守備率が高い選手なのだそうだ。

 

 平河氏のツイートの引用に戻る。

 

 

  まあこれは何も特別な場合でなくとも、平時の安倍晋三を見ていればわかることだろう。

 誰にもわかる嘘を平気でつく。部下の官僚にその尻拭いをさせ、嘘の答弁をさせたり、法律を破らせたりする。

 戦前や戦中の東条英機だの近衛文麿だの平沼騏一郎だのとの比較はようせんけど、少なくとも私が物心ついて以来見てきた総理大臣の中では、飛び抜けて劣悪な人間だ。こいつに対する軽蔑の念を最初に抱いたのは、こいつが小泉内閣官房副長官をやっていた2002年のことだが、その後の18年間で軽蔑の念は強まるばかり、今や心の底から呪ってやまない人間になっている。そんな人間が7年以上も総理大臣の座に居座り続けているのだから、これ以上我慢ならないことはない。