kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

緊急G7で支持された東京五輪「完全な形で実現」の解釈巡って米CNNは「安倍首相は延期、中止に強く抵抗」と暴露(THE PAGE)

 一昨日(3/15)公開した「Cロナ」のニュースはどうやらフェイクだった。昨日は仕事の都合でブログを更新できなかったし、仕事が終わって喫茶店にいたら猛烈な眠気が襲ってきた。夜はnews23だけ見て寝て、早朝目が覚めたらNY市場が3千ドルの暴落を記録していた。先週金曜日に2千ドル上げた分を倍返しならぬ1.5倍返しされた形だ。昨日

 今日は、この期に及んでまだ東京五輪開催しか頭にない安倍晋三に呆れた下記の件を挙げる。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 以下引用する。

 

緊急G7で支持された東京五輪「完全な形で実現」の解釈巡って米CNNは「安倍首相は延期、中止に強く抵抗」と暴露

 

 米国のトランプ大統領などG7の首脳による緊急テレビ電話会議が16日深夜に行われ、WHO(世界保健機関)が「パンデミック」を宣言した新型コロナウイルスへの対応を協議、その中で開催が危ぶまれている東京五輪も議題になった。

 安倍晋三首相は、会議後、議題となった東京五輪について「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証として東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについてG7の支持を得たところです」と説明した。

「完全な形で実現する」とは、無観客などの異例の形態ではないことを示唆しているようだが、延期の声も強くなっている、その開催時期について協議したかどうかの具体的な言及はなかった。

 記者団からは「時期については?」との確認の質問があったが、「完全な形で実施するということでG7は一致したところであります」と答えるに留まりハッキリとした回答はしなかった。

 開催を延期しての「完全な形での実施」とも解釈できるような問答で、様々な憶測を呼んでいるが、米国のCNNは、フランスのマクロン大統領が緊急G7会議の提唱者だったことを明かす記事の中で、会議の内幕を暴露した。

 CNNによると、「安倍首相は五輪の延期や中止には強く抵抗し、目標は”予定通りに開催することだ”と語った」という。

 安倍首相は、現在、国内の各種イベントに関して自粛を要請している立場上、時期については、そこまで踏み込んで質問に答えなかったのだろうか。CNNの報道が正しいとすれば「完全な形での実現」は、その時期も含め”予定通りの開催”ということを示唆していたのだ。

 CNNによると、さらにクドロー米国家経済会議委員長は、「(安倍首相は、東京五輪の延期、中止が)世界におけるリーダーシップの問題につながると考えており、トランプ大統領は、彼に幸運を願った。我々全員が彼の考えを支持している」とコメント。先日、トランプ大統領は、「東京五輪は1年延期した方がいい」と発言し、波紋を広げていたが、緊急G7会議では、その主張をふりかざすことなく、安倍首相の訴えを支持したという。

(後略)

 

(THE PAGE 2020年3月17日 7:00配信)

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200317-00010001-wordleafs-spo

 

 人命より五輪が大事な安倍晋三、早く辞めろ!