kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2020-05-04から1日間の記事一覧

Twitterで「#言い間違い」がトレンドになっていると思ったら‥‥(呆)

安倍晋三の緊急事態宣言延長に伴う記者会見は、安倍の顔を見たり声を聞いたりするだけで頭に血が上るので今回も見ていない。 ただ、Twitterで「#言い間違い」がトレンドに上がっていたことからその件を知った。そして、かつて人名を言い間違えただけで後半…

上昌広、「保守を支持基盤に持ちつつリベラルな政策も進めてきた安倍首相」の改憲を期待する妄言を発する(呆)

私は、ある時点から上昌広という医師を全く信用していない。 ある時期というのは、緊急事態宣言が発令されて効力を発し始めた4月8日だったかに立ち読みした「週刊新潮」で、日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率がこのところ低下しているのは、東京…

読売、社説で「私権制限は最小限とするという特措法の規定は重い」と書いた翌日に、社説で憲法に緊急事態条項せよと主張(呆)

朝日新聞・上丸洋一記者のツイートより。 読売が変だ。知事会が特措法に罰則を設けるよう求めているのに対し、2日の社説は「欧米のような強力な措置が必要な状況かどうか。私権制限は最小限とするという特措法の規定は重い」と拙速な法改正を戒めた。ところ…

マット・キーオ死去

プロ野球元阪神タイガース投手のマット・キーオ氏が死去した。 この選手には強い印象が残っている。以下朝日新聞デジタルより。 www.asahi.com 元阪神エースのキーオさんが死去 64歳、低迷期支える プロ野球阪神の元エースで、4シーズンで通算45勝(44敗)を…

緊急事態宣言を5月31日まで延長へ/COVID-19の国内致死率は3.55%

緊急事態宣言の延長は、どうやら5月31日までになるらしい。この日が月末の日曜日であることから、私は1週間ほど前に某所で「5月31日までの延長になるのではないか」と予想していたのだった。まあ同じ予想をした人は結構多いかもしれない。下記はNHKの報道。…