kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

大阪府知事・吉村洋文の「大阪府-兵庫県の不要不急の往来自粛」要請は誤読? はたまた兵庫県知事への当てつけ?

 昨日(3/20)の全国紙大阪本社版の1面トップは揃って、大阪府知事・吉村洋文が発した「大阪府兵庫県の不要不急の往来自粛」の要請だった。これを知って、大阪府生まれで阪神間育ち*1の私(現在は東京都在住)は、大阪府兵庫県の中でも阪神間が特に危ないという話は聞いたことがなかったので奇異の念を持ったが、吉村は厚生省から受けた提案によるものだというツイートを発した。

 

 

 だが、吉村が示した画像を見れば一目瞭然、厚労省が出した提案は、大阪府及び兵庫県内から出ること、及び両府県に入ることに対する自粛の要請だったのだ。

 当然ながら、吉村に対する批判が噴出した。以下にいくつかのツイートを示す。

 

 

 

 

 

 下記は「広島瀬戸内新聞ニュース」の記事。

 

hiroseto.exblog.jp

 

 以下、上記リンクの表示からは読めない部分を引用する。

 

兵庫県知事と不仲の大阪府知事が当て付けでああ言うことをいったとしかおもえない。
この文書だと、自粛対象は、例えば京都と大阪・兵庫の往来です。
それでも、高槻市駅大山崎駅荒木村重明智光秀の格好をした検疫官が乗り込んでくるとか、そういうことはないだろうから実効性は疑問だが。

 

出典:https://hiroseto.exblog.jp/28899768/

 

 要するに、維新のチンピラ首長でしかない大阪府知事・吉村が、自らの読解力不足を露呈したか、厚労省の提言を利用して兵庫県知事に当てつけをやらかしたかのいずれかから発したものだったようだ。

 しかし始末が悪いのは、そんな吉村に対して大阪のマスメディアが阿諛追従に走っているらしいことだ。

 

 

 井上公造というのは福岡県生まれの芸能リポーターだが現在主に活躍しているのは大阪で、上記「おは朝おはよう朝日です)」を放送しているABC(朝日放送)の他には読売テレビ日本テレビ系)にも出演していて、かつ日テレ系では日テレ本体と中京テレビ(名古屋)の番組にも出ているらしい。ABCは同系列の朝日新聞とはずいぶん違ってかなりの維新寄りとの評判だし、ABC以外には読売系ばかりの出演だから、間違いなく維新の御用コメンテーターなのだろう。虫唾が走る。

 日本全体が安倍晋三に対する忖度が災いして「崩壊の時代」に入って久しいが、思えば大阪はその数年前に橋下徹大阪府知事になった時から他の都道府県に先駆けて「崩壊の時代」に入ったのだろう。もちろん維新は安倍晋三と強く癒着しており、2012年には橋下と松井一郎が安倍を維新にスカウトしようとしたこともあった。

 今の大阪は、二重の「崩壊の時代」の真っ只中にあるといえる。

*1:小学校に上がる前年から高校1年の途中まで阪神間在住、のち高校卒業まで神戸市在住。