kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

吉村洋文、一転して大阪府への緊急事態宣言を要請へ(呆)

 新型コロナウイルスの感染急拡大を自ら招いておきながら「菅政権に緊急事態宣言を出させた」手柄を立てたかのように振る舞う小池百合子にもむかつくが、吉村洋文の掌返しもひどい。このところ私は、この二人と菅義偉を「日本三大極悪ネオリベ政治家」だと認定している。

 

 

 さっそく「吉村信者」が尻尾を振っている。

 

 

 下記はまっとうな反応。

 

 

 さすがにこれでは首都圏を引き合いに出して大阪府をほめたばかりの菅義偉*1も、すぐに大阪府(や兵庫県京都府)を緊急事態宣言の対象に入れるわけにはいかない。

 

 

 しかし、京阪神を抱える近畿の二府一県が愛知県(や福岡県)などとともに緊急事態宣言の対象に入るのは時間の問題だ。おそらく来週後半には入るだろう。

 そういえば昨年4月の緊急事態宣言の時も最初から全国が対象ではなかったが(首都圏一都三県のほか、大阪府兵庫県・福岡県が入っていた)、あとからすぐに全国に拡大されたのだった。今回も間違いなくそうなる。

 今回吉村が態度を豹変させた理由は明らかだ。前日に、吉村とは仲が悪い愛知県の大村秀章知事が、愛知県も緊急事態宣言の対象とすることを求めることを検討するとコメントしたからだ。

 愛知県より感染状況が明らかにひどい大阪府が対象外では批判を浴びる。それを悟った吉村が「先手」(笑)を打ったわけだ。

 実際には、大阪府でのコロナ死は人口が多い東京の2倍にも達している。

 

 

 全国一ひどいコロナ汚染自治体、それが大阪府だ。もっとも最近の東京都の感染急拡大は、そんな大阪府をも追い抜く勢いで、日本のワースト1位を小池百合子(東京都)と吉村洋文(大阪府)とが激しく争っている*2

 やはり日本を滅ぼすのは「日本三大極悪ネオリベ政治家」菅・小池・吉村なのか。

*1:菅偉は以前からずっと維新の政治家たちと親密な一方、小池百合子とは犬猿の仲だ。

*2:蛇足だが、プロ野球菅野智之がどうやら読売に残留する見通しらしく、オフの補強や引き留めで一躍優勝候補筆頭に擬されるようになった阪神と、低レベルのセ・リーグ内で「優勝」を激しく争うと予想される。なお小池百合子阪神ファンとのこと(この手のことを言い出すと、安倍晋三が自称「ヤクルトファン」だという弱味を突かれてしまう恐れがあるが)。