新型コロナウイルスの感染急拡大を自ら招いておきながら「菅政権に緊急事態宣言を出させた」手柄を立てたかのように振る舞う小池百合子にもむかつくが、吉村洋文の掌返しもひどい。このところ私は、この二人と菅義偉を「日本三大極悪ネオリベ政治家」だと認定している。
12月、年明けまではなんとか感染急拡大は抑えられていましたが、昨日560名、本日607名。この2日で急増です。同じ大都市圏である東京、首都圏の感染急拡大状況、真冬のコロナ感染力を考慮した時、この先、感染拡大する可能性が高い。そして医療逼迫状況。緊急事態宣言の発令を要請すべきと考えました。 https://t.co/gTSv0f7ja2
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) 2021年1月7日
さっそく「吉村信者」が尻尾を振っている。
吉村さんありがとう😊
— ☃️yukikko⛄冬眠します😴 (@ganbaro_oosaka) 2021年1月7日
下記はまっとうな反応。
維新もたった二日で緊急事態宣言についての立場が真逆になるってグダグダすぎるだろ。 https://t.co/eqtkJ64KWi
— kazukazu88 (@kazukazu881) 2021年1月7日
さすがにこれでは首都圏を引き合いに出して大阪府をほめたばかりの菅義偉*1も、すぐに大阪府(や兵庫県や京都府)を緊急事態宣言の対象に入れるわけにはいかない。
菅首相、3日前の記者会見で大阪を誉めて関東の対応を貶めたので、今さらすぐに大阪に緊急事態宣言発令できないよな。自分の言葉が呪いになっているので。そうする間に感染は拡大する→菅首相「現時点で大阪、愛知は発令する状況ではない」 緊急事態宣言巡り会見で-毎日新聞 https://t.co/k1G4kp82Hy
— kazukazu88 (@kazukazu881) 2021年1月7日
しかし、京阪神を抱える近畿の二府一県が愛知県(や福岡県)などとともに緊急事態宣言の対象に入るのは時間の問題だ。おそらく来週後半には入るだろう。
そういえば昨年4月の緊急事態宣言の時も最初から全国が対象ではなかったが(首都圏一都三県のほか、大阪府・兵庫県・福岡県が入っていた)、あとからすぐに全国に拡大されたのだった。今回も間違いなくそうなる。
今回吉村が態度を豹変させた理由は明らかだ。前日に、吉村とは仲が悪い愛知県の大村秀章知事が、愛知県も緊急事態宣言の対象とすることを求めることを検討するとコメントしたからだ。
愛知県より感染状況が明らかにひどい大阪府が対象外では批判を浴びる。それを悟った吉村が「先手」(笑)を打ったわけだ。
実際には、大阪府でのコロナ死は人口が多い東京の2倍にも達している。
大阪府の死者数が突出。
— 尾辻かな子 (@otsujikanako) 2021年1月7日
重症化しやすい医療介護施設等への感染拡大を防ぐため、医療介護現場への定期的な社会的検査を早く始めるべきだ。 pic.twitter.com/miTSMLY61F
全国一ひどいコロナ汚染自治体、それが大阪府だ。もっとも最近の東京都の感染急拡大は、そんな大阪府をも追い抜く勢いで、日本のワースト1位を小池百合子(東京都)と吉村洋文(大阪府)とが激しく争っている*2。
やはり日本を滅ぼすのは「日本三大極悪ネオリベ政治家」菅・小池・吉村なのか。