kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が、ついに1日で1万人を突破(7/29)

 昨日(7/29)、日本国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数が10699人、うち東京都が3865人を数え、いずれも昨日更新したばかりの過去最多の記録を2日連続で更新した(データはNHK*1による)。

 それなのに、首相・菅義偉東京都知事小池百合子の二人が発する、木で鼻を括ったような冷淡なコメントときたらどうだろうか。第4波の時の大阪府知事・吉村洋文や昨年8月までのコロナ対策失敗の元凶だった前首相・安倍晋三と合わせて、昨年来のコロナ禍は安倍・菅・小池・吉村の新型コロナA級戦犯ネオリベ四人組を頂点とした日本や大都市の支配者たちによる人災との側面が強いと、改めて思わされる。だが知事選で小池や吉村を選んだのは東京都民であり大阪府民だ。そして秋には衆議院議員選挙がある。

 東京都のあまりの惨状の影に隠れているが、大阪府でも感染が急拡大しており、首都圏3県と合わせた1府3県に8月2日から緊急事態宣言が出されることになった。期限は8月31日までであり、東京都と沖縄県に出されている緊急事態宣言も、同じ期限にまで延長されることになった。さすがに8月末には第5波も収束に向かっているのではないかと思うが、感染が少し収束しただけですぐに「経済を回」そうとしては、前の感染の波を上回る規模の感染の波を招く悪循環がずっと続いている。このまま菅政権や、仮に首相が交代するとしても自公政権の延命を許すようであれば、今冬には、既にワクチン接種を終えた高齢者の抗体が失われて前の冬を上回る数の死亡者や重症者を出してしまうのではないだろうか。

 なお、NHKのサイトにアクセスする時にいつも思うのだが、NHKは何を「忖度」しているのか「第5波」という言葉を頑として使わない。さすがにニュース番組では五輪より先にコロナのことを言うようにはなったが、それも少しだけで、すぐに五輪情報が延々と垂れ流される。これではまともなジャーナリズムとは全くいえない。