kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

星野源の「うちで踊ろう」キャンペーンに「参加」した安倍晋三に見る「KYにはKYができない」事例

 下記記事にいただいたタニプロさんのコメントにて、安倍晋三がツイートに投稿した動画を知った。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 タニプロ

このツイート、かなり凄いです。

https://mobile.twitter.com/AbeShinzo/status/1249127951154712576

 

 上記コメントからリンクされた安倍のツイートは、安倍が星野源の「うちで踊ろう」というキャンペーンに参加したものとのこと。

 

article.yahoo.co.jp

 

 某所で、この件に関して下記の呟きを発した人がいた*1

 

こういうの、為政者側はしゃしゃり出て参加せずにそっと応援する位が良いってこともわかんねえんだなこの人。自分の存在が何なのかもわかってないけど、 KY(空気が読めない)奴はKY(危険予防)出来ないよ。

 

 うまいこと言うなあと感心した。

 メーカーに勤めたことがある人なら誰でも、「KY」といえば「危険予知」のことだとご存じだろう。

 そして、2007年に安倍が第1次内閣を投げ出すまでの経緯を覚えておられる方なら、安倍が「KY(空気を読めない)」と呼ばれて嘲笑されていたこともご存じのはずだ。

 しかし、今のこの時点でこの「2つのKY」を組み合わせるセンスには脱帽する。

 今回の安倍のツイートは、KYにはKYができないことを示す、もののみごとな事例といえるかもしれない。

*1:mixiにて「ジェファーソン」さんと名乗る人が発した。