kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

右翼ジャーナリスト・安積明子が眞子氏を誹謗中傷したツイートに怒る

 眞子氏のPTSD云々の件について、あの右翼ジャーナリスト・安積明子が醜悪なツイートを発して批判されている。

 

 

 いつものことだが、この安積のような右翼や、右翼までは行かずとも天皇(制)を支持する人たちこそ「皇族」の人権を迫害していることには怒りを覚えずにはいられない。私は天皇制廃止論に立ち、日本国憲法第一章を改めるべきだと考える、同章限定の改憲論者だが(決して護憲論者ではない)、今のこの国では天皇制に反対するだけで極左とみなす間違った考え方が、われわれ年配者のみならず若い人たちの間でも普通になっている。しかし、天皇制を廃止せずして今回の眞子氏の件のような不幸な例をなくすことはできないのではなかろうか。

 過去、眞子氏に関して2018年に公開した弊ブログの記事3件にリンクを張っておく。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

kojitaken.hatenablog.com

 

kojitaken.hatenablog.com

 

 出会いは2012年だったという眞子氏と小室氏が、9年の愛を実らせて結婚に至ることは大いに祝福すべきことだ。私は周囲の圧力に負けて結婚できずに終わるのではないかと悲観的に予想していたが、幸いにもその予想は外れた。

 安積やネトウヨ安倍晋三らが理想とする世の中には、もう戻ることはない。岸田文雄新政権は安倍晋三の傀儡政権だから、まだまだ社会の流れを逆流させようとする反動的な動きが続くだろうが、最終的には彼らは敗れ去る。

 不快極まりない安積のツイートに対する反応を一件挙げる。

 

 

 その通り。天皇制など間違っても「あって当然」などではない。廃止されなければならない制度だ。