kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

日本国内のCOVID-19致死率が3.79%に上昇/ふざけるな毎日新聞! 世論調査の「最も評価している政治家」で吉村洋文がダントツ

 ゴールデンウィーク明けの昨日(5/7)は、私も久々の出勤日だった。早朝から夜8時過ぎまでの勤務だった。

 昨日発表された日本国内での新たな新型コロナウイルス陽性者確認数は96人だったが、前日までの連休中の検査数の少なさが反映されていると思われる。前回二桁だった3月30日も土日明けの月曜日で、この日は確か東京都の陽性者は13人だった。昨日の東京都も23人だ。とはいえ、やっと緊急事態宣言発令の前の週のレベルに戻ったくらいが現状というか、実際にはタイムラグを考慮すると、今から2週間前の4月24日頃のレベルが3月16日頃のレベル、つまり例の「緩みが生じた3連休の直前」のレベルに戻ったといったところだろう。

 死亡者はさらに2週間かそれ以上遅れて出てくる。昨日も13人の死亡が発表され、国内での致死率は3.79%(四捨五入で3.8%)に上昇した。下記はNHKニュースへのリンク。

 

www3.nhk.or.jp

 

 昨日は不快な毎日新聞世論調査結果を知った。最近は毎日の信用度は、朝日と東京新聞の中間くらいに落ちてしまった。何より俗情に媚びる記事が目立つ。私にとって東京新聞は論外だが、その域に迫りつつある。

 なぜここまで怒っているかというと、毎日は「最も評価している政治家の名前を挙げてください」などと聞いて、大阪府知事・吉村洋文がダントツとなる結果を引き出したのだ。2位は、これまたむかつく小池百合子だった。3位は安倍晋三、4位は北海道知事の鈴木直道と、よくもここまで不快な政治家の名前ばかり挙がるものだ。政党支持率でも日本維新の会は11%となり、立憲民主党の9%を抜いた。3、4年前の小池百合子の人気爆発ぶりを思い出させる。毎日系のメディアは小池*1に続いて今度は吉村洋文をプロモートするのかよ、と激怒したのだった。あまりにもむかつくので毎日のサイトにはリンクを張らず、JX通信の米重克洋氏のツイートから孫引きする。

 

 

 本当に懲りないなあ。

 この調子だと、かつて「小池都知事民進党の連携にちょっとワクワクした」都会保守のブロガー氏が「吉村府知事にワクワク」でもしてるんじゃないかと思って久々に見に行ったところ、さすがにそれはなかったものの、橋下徹による安倍晋三批判(PCR検査数がいっこうに増えないことに関して、橋下が安倍を批判したらしい)を引用する記事を公開していた*2

 なお、なにげになんとか新選組が埋没している。例の2月下旬頃の「一斉休校」のツイート以降、山本太郎の露出度が減っているようだ。彼の政党の呼称を「山本元号党」から「新選組」に改める(現元号は弊ブログのNGワードなので使わない)と決めたことは既に書いたが、最近は新選組山本太郎に言及する機会ががくんと減っている。

*1:2017年の今頃、小池百合子は毎日と業務提携しているTBS系のワイドショーで連日持ち上げられていた。

*2:このブロガー氏は、かつて「立憲主義を理解している橋下くん」にへの期待感を表明する記事も少なからず書いていたのだった。2013年から15年頃にかけてだったと記憶するが。