kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

Twitterでタグ「#検察庁法改正案に抗議します」が200万件を突破

 頭書の件、昨日から投稿数が爆発的に増加しているらしい。安倍政権寄りで悪名高いTwitterジャパンは、一時「日本のトレンド」の上位5件に表示しなかったり、午前8時台には表示件数を減らす(?)などのあがきを見せたが、午前10時の段階で200万件を突破した。もちろん件数は「日本のトレンド」中最多なのだが、なぜか4番目に表示されている。これが安倍晋三とべったりの黒川某を検事総長に就任させることを正当化するために検事の定年を無理やり延長するトンデモ法「改正」に対する抗議運動であることは言うを俟たないだろう。

 私がこのタグを知ったのは今朝だが、それからほどなくしてTBSの「サンデーモーニング」で青木理が言及した。青木氏は「130万件」と言っていたが、その後さらに件数が増えた。

 以下に朝日新聞デジタルの記事を引用する。

 

www.asahi.com

 

検察庁法改正に抗議、ツイッターで150万超 著名人も

 

 検察官の定年を65歳に引き上げる法改正案を認めていいのか――。作家や漫画家、俳優、音楽家らが10日未明、疑義を唱える声をツイッター上で次々と上げた。「#(ハッシュタグ検察庁法改正案に抗議します」の投稿が相次ぎ、その数は午前8時過ぎに一時、約150万件を越えた。

 「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないで下さい。この国を壊さないで下さい」。俳優の井浦新さんが10日朝に投稿すると、「いいね」が1万件以上ついた。

 検察官の定年を65歳に引き上げる法改正案への抗議として、ハッシュタグ(#検察庁法改正案に抗議します)で賛意を示したのは、俳優の浅野忠信さん、秋元才加さん、漫画家のしりあがり寿さん、羽海野チカさんら。小泉今日子さん本人によるものとみらられる投稿もあった。

 9日午後に10万件程度だった投稿数は、10日午前3時ごろに100万件を突破。「三権のバランスをくずすこと、国を『国民』ではなく『自ら』の都合のよい形にするのはやめてほしいです」という声があがり、著名人に対しては「勇気あるツイートに感謝します」「とっても頼もしい」という賛意も寄せられた。

 検察官の定年を65歳に引き上げ、内閣の判断で検察幹部の「役職定年」を延長できるようにする検察庁法改正案の委員会審議は今月8日、与党が強行する形で始まった。黒川弘務・東京高検検事長(63)の定年延長問題を追及する野党側は、森雅子法相の出席が必須などと求めているが、与党は応じず、与党は週明けの委員会採決をめざすとみられる。

 安倍内閣は、1月末に政権に近いとされる黒川氏の定年延長を閣議決定。検察トップの検事総長に就ける道を開くことになったため、「検察の私物化」との批判の声が上がっていた。

 

朝日新聞デジタル 2020年5月10日 9時46分)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASN5B34BYN5BUTIL005.html