kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

違法に定年を延長された東京高検検事長・黒川弘務、週刊文春に「接待賭け麻雀」を暴露され辞意表明へ/日本国内での新型コロナウイルス感染症の致死率が4.77%に上昇(2020/5/20)

 違法に定年を延長された東京高検検事長・黒川弘務の「接待賭け麻雀」が週刊文春に暴露された。今日(5/21)黒川が辞意を表明するとのこと。

 

bunshun.jp

 

 黒川が賭け麻雀をやった相手は産経記者2人と元朝日記者1人。元朝日記者は検察担当だったが現在では記者は辞めたものの引き続き朝日の社員らしい。黒川は産経のハイヤーで帰宅していた。しかもこの情報を文春にチクったのが、ほかならぬ産経内部の人間だったというから奇々怪々。

 黒川は辞表を提出するだろうが、これは受理せず懲戒免職にすべきだろう。いや、黒川の定年延長自体が違法なのだから、それもおかしいか。どのようにしたら良いだろうか。

 また安倍内閣は総辞職すべきだ。

 

 昨日の日本国内で新型コロナウイルス感染症の新たに確認された陽性者は27人、死亡者は11人で、累計の死亡者数を同陽性者数で割った致死率はまた少し上がって4.77%(四捨五入で4.8%)となった。これから数日間は、「致死率は韓国の2倍」と思っておけば良い。致死率が韓国より高いのは、それだけ捕捉されていない感染者(回復者を含む)が多いということだ。韓国でも発表数の5倍くらいの感染者がいると思われるが、日本では発表数の10倍くらい、およそ16~17万人といったところか。なお人口当たりの死亡者数では日本は韓国の約1.2倍。

 下記はNHKニュースへのリンク。


www3.nhk.or.jp