kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

北九州市などでの集団感染で懸念される新型コロナウイルス感染症の「ぶり返し」/日本国内の致死率が5.26%に上昇(2020/5/28)

 昨夜(5/28)のニュースでは、日本でも韓国でも新型コロナウイルス感染症の第2波が懸念されると報じられていたが、いったん収まりかかったかに見えた感染が、人の移動を解禁したことによってぶり返すことを「第2波」と呼んで良いのかどうか、やや疑問だ。これは単なる「ぶり返し」なのではないのか。それよりも、3月中旬まで見られた武漢由来のウイルス感染症を第1波、安倍政権が欧米からの流入を遮断するのが遅れたせいで3月中旬以降に感染が拡大した欧州由来のウイルス感染症を第2波と呼ぶべきではないか。しつこいようだが繰り返しこのように主張させていただく。

 もっとも、人命への影響が大丈夫と思われれば人の移動の制限を緩めること自体は間違いとはいえないから、今後はゴー・アンド・ストップを繰り返していかざるを得ないのかもしれない。この事情はどの国でも同じだ。新型コロナウイルス感染症についてもっと知見が増えれば、もう少しましな対応をとれるのかもしれないけれど。

 問題は安倍晋三のように格好をつけて「1か月半という短期間でほぼ終息させた」などと言い切ってしまうことだ。この安倍の言葉があまりにも我田引水かつ楽観的に過ぎて、一国のリーダーが自慢げに発するべき言葉ではなかった。北九州市や北海道や東京(小金井市)などに見られる集団感染は、安倍の言葉を早くも否定した形だ。自らの支持率を上げることしか考えていない安倍は、リーダーの器ではない。

 

 今日も、昨日公開した下記記事に対するにっしーさんのコメントを取り上げる。

 

kojitaken.hatenablog.com

 

にっしー

 

 このエントリにも埋め込まれている井上伸のツイートに、朝日新聞にも載っているアジア各国の新型コロナ致死率のグラフの画像がありますが(朝日新聞のグラフは一部の国がカットされている)、ウイルス対策に成功したといわれる韓国と台湾の致死率に大差があるように見えたり(0.48差)、中国が日本や韓国より致死率が低かったり、巷のイメージとかけ離れた点が多いんです。致死率だと日本の数値が特に高い(悪い)ので(フィリピンの項が削除されている朝日新聞のグラフでは日本が最高(最悪)の数値)、日本の対応を批判したい人達が致死率に飛びついているのだと思います。
https://twitter.com/inoueshin0/status/1265501092131016705?s=20

 

 どうやらにっしーさんは「人口あたりの死亡者数」と「致死率」の区別がついておられないようだ。致死率は、死亡者数を確認された陽性者数で割った数字であって、死亡者数を人口で割った「人口あたりの死亡者数」とは全然違う。井上伸氏のツイートに示されているグラフに「致死率」という言葉が含まれているので紛らわしいが、グラフそのものは人口あたりの死亡者数だ。グラフのタイトルも、よく見ると「死亡者数」と「致死率」を書き分けている。このあたりはやや不親切だとは私も思うが、それでも理解できない方が悪い。また朝日新聞については、グラフにはフィリピンは示されていないが、記事本文にフィリピンとモルディブの人口あたりのCOVID-19の死亡者数(くどいようだが致死率ではない)は日本より悪いことが明記されている。

 中国における新型コロナウイルス感染症の致死率は、前回のコメントでにっしーさん自身がリンクを張った「世に倦む日日」に示されたグラフ及び本文にもある通り5.5%程度で、日本(5.2%程度)や韓国(2.4%程度)より高い。しかし中国は人口が多い国なので、人口あたりの死亡者数は日本や韓国より確かに少ない。また、台湾の人口あたりの死亡者数は、全世界的に見ても屈指の少なさであって(台湾は過去にSARSの直撃を受けた教訓を活かしたとして評価されている)、感染拡大初期の段階で新興宗教団体の集団感染の被害を受けた韓国よりも桁違いに少ないのだが、これに至っては常識の範疇だろう。以上の通り、グラフは間違っていない。嘘だと思うならご自身で日中韓台の人口とCOVID-19の死亡者数から計算してみられよ。そのくらいの手間もかけずにコメントを寄越すな。にっしーさんがコメントに書いた「巷のイメージ」は、実際には「にっしーさんの間違った思い込み」に過ぎない。中国は独裁国家ゆえに人の移動を抑える強制力が強いこともあって、武漢では当初感染隠しをして多くの人を死に至らしめたものの、北京や上海での死者数は極めて少ない。 根拠もなしにコメントを寄越すな。知的不誠実もこれに極まれり、怪しからん投稿態度だ。「日本の対応を批判したい人たちが致死率に飛びついている」とは、妄想に基づく言いがかりだ。しかもにっしーさんは、致死率と人口あたりの死者数の区別すらついていないではないか。この区別がついていない以上、致死率とは単なる「検査の足りてなさの指標」だ、という私の主張の意味するところなど、にっしーさんには全く理解できていないことは明らかだ。

 ここににっしーさんを強く指弾する。コメントをするならもっと真面目に書け。ふざけるな。自分を何様だと思ってるんだ。甘えるもいい加減にしろ。

 まあこんな人たちの支持によって無能な安倍政権が今も延命しているのかもしれないけれど。

 

 昨日の日本国内における新型コロナウイルス感染症の新たに確認された陽性者数は63人、死亡者数は13人で、累計では陽性者数16759人に対して死亡者数882人、致死率は5.26%になった。

 

www3.nhk.or.jp