kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

安倍晋三が辞意を表明

 結局、私の予想に反して安倍晋三が辞意を表明したのだった。

 もちろん、野党や反安倍勢力が倒したのではなく、持病と新型コロナウイルスによって倒れた形だが、どんな形であれ、これまで延々と働き続けてきた悪しき惰性力が止められるのは良いことだ。ほっとした。とはいえ13年前のような高揚感はまるでなく、今週前半の厳しい仕事の疲れが出て一日中ぼーっとしがちだった。安倍の辞意表明のニュースは午後3時の休憩タイムにスマホで知ったが、あ、結局辞めるのかと思っただけで、たいした感慨はわかなかった。そのあとの仕事に気合いが入ったわけでもない。ただ、いつもよりは早く帰宅した。

 NHKは下手に見て岩田明子なんかが出てこられてはたまらないから見ないが、10時前からの報棄てと11時半からのnews23は見ないとな。それまでしばらく休憩だ。