kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

民進党代表・蓮舫が辞意を表明

民進党代表・蓮舫が突如辞意を表明した。

http://www.asahi.com/articles/ASK7W4HC9K7WUTFK02V.html

民進蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か
2017年7月27日13時50分

 民進党蓮舫代表は27日、臨時役員会を開き、代表を辞任する意向を表明した。都議選で惨敗を喫し、野田佳彦幹事長の交代を含む執行部人事を行う意向だったが、批判がおさまらず、辞任は避けられないと判断したものとみられる。

 昨年9月に代表に就任した蓮舫氏は、10月の衆院2補選で大敗。「提案路線」を掲げ、原発稼働を2030年にゼロにするとの目標表明を主導したが、党内外の反発を受けて断念した。都議選は地元でもあり、求心力回復の試金石だったものの、公認候補の離党が相次ぎ、安倍政権批判の受け皿ともなり得なかった。

 後任選びは、昨年の代表選で敗れた保守派の前原誠司元外相と、リベラル派から待望論のある枝野幸男官房長官らが軸になる可能性が高い。

朝日新聞デジタルより)


私は都議選の前には蓮舫が都議選後に辞任した方が良いと思っていたが、都議選後、信じ難いことに民進党内で蓮舫の「国籍」問題が蒸し返されたのを見て意見を変えた。まるで(蓮舫自身もその一員である)民進党右派議員たちによるレイシズムむき出しの嫌がらせに屈する形で蓮舫が辞任するのは百害あって一利なしだからだ。

しかし蓮舫は辞意を表明してしまった。民進党という政党は、常に間違った選択肢を選ぶ政党だな、と改めて思った。