kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

米山隆一と黒瀬深の争いにくちばしを挟む「Dr.ナイフ」

 米山隆一新潟県知事の下記ツイートが話題になっている。

 

 

 米山前知事と黒瀬深の争いがいかなるものかは全く知らないが、黒瀬といえば私が直ちに連想するのが「Dr.ナイフ」なるアカウントであることはいうまでもない。真偽はさだかではないが、ナイフには黒瀬と同一人物が発信しているのではないかとの説がある。前記米山氏のツイートにも下記の「はてなブックマーク」コメント(ブコメ)がついている。

 

米山 隆一 on Twitter: "本日4時に、黒瀬深と言うアカウントについて、ツイッター社に発信者情報開示の仮処分命令が発令されたことをご報告致します。 これは第一歩にすぎませんが、粛々と手続きを進め、適切な言論環境の確立を目指したいと思います。"

むしろ一部で言われている、左派の過激発言ばかりするアカウントと同一人物だという噂が本当だったら、いろんな意味で笑えるような笑えないような。

2020/09/28 18:00

b.hatena.ne.jp

 

 ナイフが発するツイートの場合、「左派の過激発言」というよりは「リベラル・左派」を装いつつ、読者をあらぬ方向に誘導するという「ハーメルンの笛吹き」的な弊害が目立つので、私はこのアカを激しく嫌う次第だ。しかしナイフは現在凍結されている本アカでは6万人以上のフォロワーを抱えていたし、現在発信している仮アカにも3万5千人だかのフォロワーがついている。「悪貨が良貨を駆逐する」見本のようなアカだ。

 そのナイフがこの件に反応している。

 

 

 上記ツイートにも黒瀬が「反応」しているが、それは省略。朝日新聞者内にはナイフ批判派がいるとのことだが、当たり前だ。ナイフをWeb論座の執筆者に起用したこと自体が間違っている。

 ナイフは別のツイートで、暗に米山氏を批判している。

 

 

 ほんまにしょうもないやっちゃなあ、というのが私の感想。