kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

自公維「改憲勢力」が3分の2強の議席を獲得確実orz

 共同通信より。

 

 

 今回の選挙は「立憲野党」の敗北と位置づけるほかないだろう。自民党議席をわずかに減らしたものの負けはせず、維新が躍進した。ろくでもない衆院選だった。

 結局、51:49とか52:48などの僅差で自公与党が立共社を制する接戦選挙区が多かったことがこういう選挙結果につながった。だが、これが小選挙区制というものだ。

 ギャンブルの女神は自公与党と維新にほほえんだ。小選挙区制を支持ないし容認してきた反自公諸賢も、このギャンブル的選挙制度の恐ろしさを改めて痛感したことだろう。

 それから選挙の情勢調査はどうやら朝日・毎日の方が読売・日経よりも現実に近かったかもしれない。もっとも小沢一郎の「接戦」を予想したのは読売だけだった。