kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

2021-11-01から1日間の記事一覧

なぜ維新が「人口あたりのCOVIDによる死者数全国1位」の惨憺たる結果しか出せないのに、衆院選で支持されたのか

弊ブログは2008年に橋下徹が大阪府知事になって以来、ずっと橋下、その後橋下が結成した大阪維新の会、及びその国政政党版である日本維新の会を批判し続けてきたが、近年は取り上げる機会が減ってきた。その維新がいつの間に、と驚くほどの「躍進」を見せた…

立民が政策をネオリベ側に寄せていれば衆院選に負けなかったかどうかは大いに疑問

衆院選が終わって、立民はもっとウイングを新自由主義側に広げるべきだったという声が出ているが、果たしてそれで効果が期待できただろうか。 既に枝野幸男は党の経済政策を旧みんなの党の江田憲司に丸投げしていた。私なんかは、立民はもうすっかり何がやり…

2021年衆議院選挙、自261、公32、立96、共10、維41、民11、組3、社1、無10。「野党共闘」が敗北して維新が躍進

第49回衆院選の議席が確定した。結局、自民党は昨夜8時にNHKが報じた議席数の上限を超え、立憲民主党は同じくNHKが報じた議席数の下限を下回った。接戦とされた選挙区の大半を自公与党がさらったことが極端な結果につながった。ほんのわずかの差を拡大した選…

2021年衆院選で全議席が確定。最後の議席は近畿ブロックで某組が獲得

衆院選、最後の1議席が確定。某組が近畿ブロック比例で議席を得た。合計3議席。

前田直人・朝日新聞社前世論調査部長、「世論調査部に数学の専門家を擁する朝日ならではの手法」と勝ち誇る

前田直人・朝日新聞社前世論調査部長のツイートより。 朝日新聞の情勢調査は、大まかには外れませんでした。オートコールが主流のなかで唯一、異なる数字が出ましたが、朝日の矜持はあらかじめ準備した予測モデルの数字を、思い込みでゆがめないこと。世論調…

「野党にとって小党分立は問題」(菅原琢氏)というが、社民・民民・某新選組を全部ひっくるめて立民に統合するのは無理があるのでは?

菅原琢氏のツイートより。 とても地味で注目されていませんが、野党にとっては小党分立はまだまだ問題ですね。れいわ新選組は東京以外でもかなりの得票率で、参院選なら1-2議席取れる勢いですし、社民党も名簿出す限り議席に繋がらない票をかなり持って行き…

某組、小選挙区の候補者がしょぼ過ぎて得られたかもしれない東海ブロックの比例議席を逃した可能性

某組、小選挙区の候補者がしょぼ過ぎて得られたかもしれない東海ブロックの比例議席を逃した可能性があるとのこと。ヤマシンのツイートによる。 えーと、悲報。東海は比例票では1議席獲得の見込みがあるが、安井美沙子氏・菅谷竜氏共に得票率10%以下で比例…

某組、山本太郎が当選。立民・辻元清美は比例復活もならず落選

タイトルの通り。 某組は、比例南関東ブロック1議席の獲得も濃厚で、2議席獲得か。今回の選挙結果を同組の「勝利」といえるかは微妙だが。

甘利明、自民党幹事長を辞任へ

甘利明が自民党幹事長を辞任するとのこと。 神奈川13区には甘利の「落選運動」があった。東京8区には、例の手塚仁雄と山本太郎が仕掛けた騒動があった。だからこの2つの選挙区が「劇場選挙」になり、それに助けられた野党候補が当選したという見方ができる。

自公維「改憲勢力」が3分の2強の議席を獲得確実orz

共同通信より。 速報:自民、公明、日本維新の会に、与党系無所属を加えた改憲勢力で3分の2の310議席獲得が確実となった。 https://t.co/hl3CI1rxiT — 47NEWS (@47news) 2021年10月31日 今回の選挙は「立憲野党」の敗北と位置づけるほかないだろう。自民党は…

愛媛3区で井原巧(自)当確、平井卓也が比例復活へ

タイトルの通り。まあぬか喜びした12年前と違って比例復活阻止までは苦しいとは思ってたけど、やはり無念。 今回もまた、打倒柿沢と打倒平井は両方とも実現しなかった。

神奈川13区、太栄志が当確、甘利明は選挙区では落選確実\(^○^)/

神奈川13区で太栄志に当確が出て、甘利明は小選挙区では落選確実になった。むろん比例復活はするだろうが、自民党幹事長職にとどまることはできないだろう。

やはり! 杉田水脈が当確orz

危惧していた通り、平沼正二郎が選挙区で勝ったのに杉田水脈も当確になった。 最悪の結果だ。