kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

国内の新型コロナウイルス感染症死亡者数が実質的に過去最多の159人(2022/2/8)

 初めに、NHKのデータ*1に基づく国内の新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数及び死亡者数の対数グラフを以下に示す。

 

f:id:kojitaken:20220209062140p:plain

国内のCOVID-19新規陽性者数及び死亡者数 (2020/3-2022/2, 7日間移動平均対数=NHK)

 

 上記グラフの赤線をご覧いただけばわかる通り、赤線で表された第6波の死亡者数7日間平均値は第3波のピーク時(2021年2月3日に記録した97.7人)を超える104.6人となり、過去最多だった第4波のピーク時(2021年5月21日に記録した113.3人)に迫っている。これを超えるのは時間の問題だ。早ければ今日にも超える。

 ところで昨日(2/8)の大阪府29人を含む159人のコロナ死は、実質的に過去最多だったらしい。それは昨夜の時点で頭をかすめたが、超えるのは時間の問題だったし、昨年には神戸市が1ヶ月半の死亡者121人を上乗せして出したために生じた異常値(216人)の日*2があることも覚えていたので、昨夜のブログ記事を公開する時には調べなかった。これに関して共同通信が短い記事を出した。同社は記事をリンクしたツイートも発信している。

 

 

コロナ死者、過去最多

2022/2/8 19:27 (JST)2/8 19:45 (JST)updated

© 一般社団法人共同通信社

 

 国内で8日に報告された新型コロナウイルス感染の死者が155人となった。神戸市が1カ月半分の死者をまとめて計上した昨年518日を除けば、過去最多。

 

出典:https://nordot.app/863728310175334400

 

 上記の記事本体についたはてなブックマークの人気コメント(ブコメ)は、政府等を批判するものと「コロナはただの風邪」派によるものの双方がある。後者は無視して前者からいくつか拾う。

 

コロナ死者、過去最多 | 共同通信

「オミクロン株は重症化率が低い」ことを過剰に喧伝してきたマスコミにも、責任の一端は間違いなくあると思う。感染者が多ければ死者は増える。

2022/02/08 23:15

b.hatena.ne.jp

 

 上記はあまりにも当たり前のことだが、この感覚を持てない人が多すぎる。特に重要なのは、感染は指数関数的に拡大するのに対し、致死率は強毒株と弱毒株とで一桁も違わないことだ。現にデルタ株による第5波の致死率は0.34%だったのに対し、オミクロン株による第6波の見掛けの致死率は既に0.07%に達しており、デルタ株の5分の1を超えている。しかも、見掛けの致死率は感染の波が中期から後期へと進むにつれて値が大きくなるので、最終的にはオミクロン株の致死率はデルタ株の3分の1程度になると見積もるべきだ。それに対し、陽性者数は現時点で第6波は第5波の1.9倍に達しており、かつ昨日までの時点でピークアウトは確認されていない。現時点でほぼピーク近くにあるとは推定されるものの、検査がサチって(飽和して)いるために状況がよくわからないのだ。しかし少なくとも傾向的な現象は、沖縄県などで局所的にみられるものの全国の総計ではまだ認められない。新規陽性者数の7日間移動平均値は前週比18.9%増(倍加時間28日)にまで下がったものの、この数値が減少にまで至らなければピークアウトしたとは判定できない。従って三浦瑠麗はまたしても予測を外したのである(笑)。最終的には第6波の陽性者数は第5波の3倍以上に達する可能性が高く、それを理由に弊ブログは「第6波による死亡者は第5波を超える可能性が高い」と推測している。

 

コロナ死者、過去最多 | 共同通信

「オミクロンは毒性が低いから対策不要」「オミクロンはただの風邪」って言ってた人にこの実情についてどう思うのか、このまま放置でいいのか聞いてみたい。

2022/02/09 00:57

b.hatena.ne.jp

 

コロナ死者、過去最多 | 共同通信

今の宣言での対策を出して収まるのかは分からないがこの状況はどう見ても宣言レベルだと思うんだがな。オミクロンは重症化しない、インフルと大して変わらないキャンペーンを官民挙げてやってしまったからな。

2022/02/08 23:26

b.hatena.ne.jp

 

 また、新着ブコメには吉村洋文のツイートにリンクを張って大阪が異様に多い29人の死亡者を出したことに注意を喚起するものがあった。

 

コロナ死者、過去最多 | 共同通信

<a href="https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1490988254056771585" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1490988254056771585 ワースト1は大阪府29人。人口は東京都の6割 #大阪のコロナは維新の人災

2022/02/09 05:20

b.hatena.ne.jp

 

 しかし、リンクされたその吉村のツイートには死亡者数の数値が載っていない。

 

 

 ひどいものだ。なお下記ツイートにある新規陽性者数には報告漏れの分が加算されているので2万人を超えている。未だに報告漏れの集計が終わらないのかと呆れるが、無論これは保健所が悪いのではなく、保健所の人員を削除し続けた維新府政と、その下地を作った太田房江時代の府政に原因がある。大阪のネオリベ化は何も橋下時代にいきなり始まったわけではなく、民主党が自公候補に相乗りした2000年の府知事選挙で当選した太田府政時代に始まっていた。電波(テレビ)ともども太田のネオリベ府政が知事・橋下を放(ひ)り出したといっても過言ではない。現在の立憲民主党はようやく「維新との全面対決」に踏み切らざるを得ない状況に立ち至ったと私は考えているが、これはこのあと(おそらく今晩か明日になると思う)公開する予定の記事のテーマだ。先走って少し書いておくと、現在の立民及び他の野党は「維新主要打撃論に立つべし」という持論を持つ私にとって大いに共感できる記事を尾中香尚里氏が書いていたので*3、これを取り上げる予定だ。但し、私は尾中氏ほど立民に入れ込んだ立場はとれない。むしろ、この機に新自由主義の蔓延に自ら加担してきた民主党系政党のこれまでのあり方を総括せよ、と立民に迫る立場である。参院選に関していえば、政権交代の是非を問う選挙でもないのだし、立民は断固として「維新主要打撃論」をとらなければならないと考える。

 長くなった。共同通信の短い記事の話に戻る。

 前述の通り、記事本体についた「はてブコメント」はオミクロン株の危険性及び政府や大阪府等を批判する立場と「コロナはただの風邪」派が入り乱れていて、かつてはリベラルの牙城だった「はてブ」もずいぶん右傾化して質が下がったなと思わずにはいられないが、ツイートへの反応は「コロナはただの風邪」派にほぼ完全に征圧され、彼らの間では陰謀論が定説になっていることをうかがわせる惨状を呈している。以下に例を示す。

 

 

 

 

 この最後のツイートに下記の返信があった。

 

 

 この返信によって、私は初めて「コロナはただの風邪」派の間に蔓延しているらしい俗説、というより陰謀論を知ることができたのだった。上記の返信に張られたリンクは昨年5月28日にYahoo! JAPANに掲載されていた。

 

news.yahoo.co.jp

 

 引用は省略し、記事についた「はてブコメント」を紹介するにとどめる。

 

「厚労省が新型コロナの死亡者数を水増しする通達を出している」は正しくない情報 医師が解説(大津秀一) - 個人 - Yahoo!ニュース

ちょっと調べれば速報値と人口動態統計などの確定数の違いは分かるはずなのに、理解を放棄している「コロナは風邪」論者は理解できない。厚労省のサイトにもでっかく載ってるのに。

2021/05/28 18:53

b.hatena.ne.jp

 

「厚労省が新型コロナの死亡者数を水増しする通達を出している」は正しくない情報 医師が解説(大津秀一) - 個人 - Yahoo!ニュース

コロナはただの風邪を主張する馬鹿達がいつもこれを掲げているけど、この記事を読んでも多分変わらない

2021/05/28 10:24

b.hatena.ne.jp

 

 こういうのを見ると、いかに落ちぶれたとは言っても「はてブ」とTwitterとでは雲泥の差があることがよくわかる。Twitterとはとんだデマ拡散ツールなんだな、とため息が出るばかりだ。

*1:https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

*2:2021年5月18日。つまり同日の本当の死亡者数は216-121=95人だった。このことは前記NHKのサイト(https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/)の但し書きにも明記されている。

*3:https://president.jp/articles/-/54435