kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

新型コロナ第6波で死亡者159人、うち大阪府で29人もの大量死! (2022/2/8)

 タイトルの通りだが、惨憺たる状況になってきた。昨日(2/7)から今日にかけてブログを更新できなかった間に、「弱毒性」のはずのオミクロン株が主体の新型コロナ第6波による死亡者が一段と増え、しかも例によって大阪府が占める割合が異様に高い。感染者数が異常に多いので、従来の変異株よりは毒性が弱かろうが死亡者の数としては多くなる。死亡者数は7日間移動平均値でも105人となった(2/8の暫定値)。

 第6波による見掛けの致死率は現在のところ0.07%であり、第5波(0.34%)のおよそ5分の1だが、この見掛けの致死率は感染の波の中期から後期へと進むにつれて大きくなるのがいつものパターンだ。最終的には0.1%を超える可能性がある。第6波による死亡者数は現時点では第5波の38.3%だが、最終的には第5波を超える可能性が強まってきた。

 新規陽性者数と死亡者数のグラフは明朝公開予定の記事にて示す。

 大阪の惨状については宮武嶺氏のブログが詳しい。以下に昨日(2/7)と今日(2/8)の記事をリンクする。

 

blog.goo.ne.jp

 

 以下大阪府の惨状を示すデータに言及した部分を引用する。

 

 そもそも、感染症法では指定感染症にかかれば隔離入院が原則のところ、自宅療養や宿泊療養を認めているのがもう感染症2類とは全く扱いが違うんです。

 さらに、国は無症状ではなく軽症でも入院させないことにしたわけですが、自治体判断でさらに制限していいことにしていたら、吉村府知事は中等症1でも入院できないことにしてしまったんですね。

 直近1週間、大阪は人口比で全国平均より重症者数7.7倍、死者数2.3倍、感染者数1.9倍。

 そして、累積の死者数は2.4倍です。

 大阪だけを全国最悪の惨状にしたのは、橋下・松井・吉村維新の医療と保健破壊のせいです。

 これでも、全国に維新の政治家を増やしますか?

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/31f7e4a843e967519bdb52967880b4a0

 

blog.goo.ne.jp

 

 おまけとして、「懐かしの城内実」のどアップにお目にかかれる記事が同じブログに今日公開されていたので、それにもリンクを張る。2009年の「政権交代」の頃に某オザシンブロガーが振った旗に煽動されて、この論外の極右政治家・城内実を持ち上げるという実に恥ずかしい風潮が「リベラル」ブログ群の間に蔓延していたという歴史的事実をご存知の方はどのくらいおられるだろうか。

 

blog.goo.ne.jp

 

 「リベラル」の恥辱は何も今に始まった話ではないのである。