kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態(「Dr. Tairaのブログ」より)

 新型コロナウイルス感染症第6波の国内新規陽性者数は昨日(1/30)、第5波を超えた。今日の数字によっては月間100万人を超える。オミクロン株は「弱毒性」などと言われるし、昨日の時点で死亡者数は第5波の9分の1を少し超える程度だ。しかし死亡者数は遅行指標だから、最終的な致死率はこの9分の1と比較すると3倍程度になると見積もるのがほぼ妥当だろう。つまり致死率はデルタ株の3分の1前後と見込まれ、これは従来から言われていた半分から4分の1の間という範囲の真ん中に位置する。デルタ株の3分の1の致死率で、かつ感染者数*1はデルタ株の3倍くらいにはなりそうだから、最終的な死亡者数はデルタ株と同程度か、それを超えてしまうのではないかと危惧されるのである。

 今日で1月は終わりだからグラフや月間の数字は明日公開の記事に回す。私のような全くの門外漢が冗長な文章を書き続けても無意味だから、下記専門家のブログ記事にリンクを張る。

 

rplroseus.hatenablog.com

 

 国内の死亡者数に関連する箇所を以下に抜粋する。

 

日本では、日々の死者数が30–40人であり、欧米と比べてかなり低く抑えられていますが、この死亡増加のペースはやはり従来の流行のペースを上回っています(3)。死亡事例は感染ピークよりもかなり遅れて多く出てきます。このペースが続けば、ひょっとすると、デルタ型(第5波)のピークを上回るのではないかという気がします。

 

出典:https://rplroseus.hatenablog.com/entry/2022/01/30/103755

 

 記事についた「はてなブックマーク」のコメントより。

 

「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態 - Dr. Tairaのブログ

わかりやすい。絶対数が多すぎると多少重症化の割合が低くなろうと被害は拡大する。

2022/01/30 19:50

b.hatena.ne.jp

 

「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態 - Dr. Tairaのブログ

"病気の症状の比較ということが強調されすぎて、感染集団の大きさが社会に及ぼす悪影響が薄められる"ことを誰よりも望んで止まないのが5類教祖な歴代最長任期の元首相であるという地獄

2022/01/30 21:58

b.hatena.ne.jp

 

 本当に、この20年で安倍晋三は日本を焼け野原にしてくれたな。恨み骨髄だよ。

 

「オミクロンは重症化率が低い」に隠れた被害の実態 - Dr. Tairaのブログ

「重症化率は低くとも、母数になる感染者の絶対数が著しく増えれば、絶対数としての被害事例は自ずから増える」「終息するとかエンデミックになるという科学的根拠も現段階ではありません」

2022/01/30 21:35

b.hatena.ne.jp

 

 この「収束するとかエンデミックになる」とかいうのも、どっかのニュース番組で「専門家」までもが言っていたな。その時も「根拠なき楽観論」とか「正常性バイアス」といった言葉が思い浮かんだが、やはり科学的根拠はないのか。「空気を読もうとする専門家」、つまり安倍晋三だの維新だのに媚びたがる括弧付きの「専門家」ほど有害なものはない。

*1:新規陽性者数の捕捉率が下がっていると思われるので、あえて「感染者数」と書く。