kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

某元号組、ロシア非難決議案に反対へ(TBS)

 某元号組がロシア非難決議案に反対するらしい。

 

 

 上記ツイートからリンクされたTBSのニュースを以下に示す。

 

news.tbs.co.jp

 

れいわ新選組がロシア非難決議案に反対へ あす衆院本会議で採択予定

 

28日 18時10分

 

あすの衆議院本会議で採択される予定のロシアのウクライナ侵攻を非難する決議にれいわ新選組が反対することがわかりました。

 

あす採択される予定のロシア非難決議案は、ロシアによるウクライナ侵攻について、「力による一方的な現状変更は断じて認められない」として、「最も強い言葉で非難する」としています。

 

自民党立憲民主党などの与野党が決議案に賛成する方針のなか、れいわ新選組はさきほど声明を出し、反対を表明しました。

 

ロシアのウクライナ侵攻を非難する一方で、「形式だけの決議は必要ない」とし、国会が政府に対して▽ウクライナ国民への人道支援や、▽戦争を終わらせるための外交的努力などを求めることが必要だと主張しています。

 

れいわの反対表明に同じ野党からは、「国会としてロシアに対する態度を明確にするのは必要だ」との声があがっています。

 

(TBS NEWSより)

 

出典:https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye6005103.html

 

 ようわからんが、もしかしたら山本太郎は「ワイの考えは橋下元市長とおんなじや」とでも言いたいのだろうか。

 そう思ったら、はてブコメントに先を越されていた。

 

れいわ新選組がロシア非難決議案に反対へ あす衆院本会議で採択予定

ほらね、れいわ新撰組と維新は似てるでしょ?「「形式だけの決議は必要ない」とし、国会が政府に対して▽ウクライナ国民への人道支援や、▽戦争を終わらせるための外交的努力などを求めることが必要だと主張」

2022/02/28 18:35

b.hatena.ne.jp

 

れいわ新選組がロシア非難決議案に反対へ あす衆院本会議で採択予定

「形式だけの決議は必要ない」って、橋下みたいなことを言うんだな。

2022/02/28 18:25

b.hatena.ne.jp

 

 歴史的には「新選組」と「維新」とは敵対するんじゃないかと一瞬思ったが、某組の場合はその上にあの忌々しい現元号がくっついているのであった。ってことはやっぱりお仲間か。

 このエントリも、引用文中の表記とはいえNGワードで何箇所も汚染されてしまった。おえっ。