kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

仏大統領選で極右のルペンを応援する元・現の「左翼」(あるいは「右」も「左」もない単なる権威主義者)が目立ってきた

 フランス大統領選が新自由主義者マクロンと極右ルペンの決選投票になっており、反ネオリベのあまり「左」側から極右に相当の支持が流れているという話。

 

sumita-m.hatenadiary.com

 

 上記引用のブログ記事にて、安藤直樹氏の下記ツイートを知る。

 

 

 タチアナさんか。典型的なスラヴ系の女性名。ロシア系、ウクライナ系、両社以外のいずれでもあり得るが。

 

 

また、あの田中宏和もル・ペン称賛を始めたようだ。「新選組」のル・ペン支持声明もr近い?

 

 「あの田中宏和」(『世に倦む日日』の人)に先駆けて、IWJの岩上安身がルペンを称揚してましたけど、田中も(予想通り)乗っかりましたね。

 

 

 IWJのルペン礼賛を指摘したツイートにリンクを張ろうと思ったが、検索に上手く引っ掛からなかったのでいったん諦める。ネット検索との相性の良さでは今でもTwitterはブログの敵ではない。ブログのマーケットもずいぶん縮小はしてしまったけれども。

 ところで、前記田中はドストエフスキーもまともに読んだことがなさそうだな。

 

 

 せめてドストエフスキーくらいは読んでおけ。辺見庸は『カラマーゾフの兄弟』ばかり読んでるみたいだぞ。