kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

今や「中学とか高校で男女共に初対面から名前呼び捨てが当たり前」なのか。関西出身の初老の私からは想像もつかない世界だ

 また更新が途切れた。コメント欄でご指摘の通りいろいろと事情があるのは事実だが、ブログ主が病気や事故に見舞われたわけではない。ただ、今後も突然更新が途切れたりする可能性はある。

 4日ぶりなので暇ネタを。

 

 

 「中学とか高校で男女共に初対面から名前呼び捨てが当たり前」なのか。関西出身の初老の私からは想像もつかない世界だ。

 

 

 私も数十年前の関西の中学・高校時代には苗字呼び捨てだった。ただ東京で過ごした学生時代に下の名前で呼び合ってたことはない。苗字プラス「君」で呼び合っていた。

 四国在住時代の2006年に高校の同窓会に遠路はるばる出掛けた時、苗字呼び捨てで呼ばれた時は懐かしかったな。その後再び上京したのでそういう機会はまた失われてしまったけど。