kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

フランス大統領選決選投票はネオリベのマクロンが極右のルペンを制する/山本太郎は「日本版マリーヌ・ルペン」か

 フランス大統領選の決選投票は、ネオリベ新自由主義者)のマクロンが極右のルペンを大差で制した。

 ろくでもない選択肢しか残らなかったが、フランスの有権者の多数派は鼻をつまんでネオリベを選んだ。私がフランス人だったとしても同じ投票行動を選択しただろう。

 しかし、山本太郎(×××新選組)のシンパまたは「信者」かと疑われるある人間は下記のツイートを発信した。

 

 

 この人によれば、マリーヌ・ルペン「さん」は「フランス版山本太郎さん」みたいな立ち位置とのことだから、山本太郎は「日本版マリーヌ・ルペン」だと認識しているのだろう。

 妙に納得してしまった。

 下記は上記ツイートに対する「ツイッター政治おじいちゃんお化け」氏の感想。

 

 

 山本太郎自身が選択・推進した「純化路線」の果てに、現在の支持者たちの姿があるということだろう。もはやそういう人たちしか残っていない。