kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

城内実「お花畑正義感の人たち」 性的少数者の差別めぐり妄言(朝日新聞デジタルの見出しを一部改変w)

 もう誰も覚えていないかもしれない自民党の極右議員・城内実がまた妄言を発した。 

 朝日新聞デジタルより。 

 

www.asahi.com

 

 以下引用する。

 

自民・城内氏「お花畑正義感の人たち」 性的少数者の差別めぐり発言

2022年8月25日 19時44分

 

 25日に開かれた自民党の性的マイノリティーに関する会合で、城内実・元環境副大臣が「純粋まっすぐお花畑の人は、『差別されている人を助けなきゃ』みたいな話(となっている)」と発言していたことがわかった。性的マイノリティーへの差別解消に取り組む人を揶揄(やゆ)したともとられかねない発言だ。

 会合は非公開で、ゲイを公言している旧民主党の元参院議員、松浦大悟氏を有識者として招いて開いた。会合の出席者によると、城内氏は会合の終盤で、「美しいポリコレ(政治的な正しさ)みたいなものでストーリーをつくって、それを疑問視する人をひたすらたたくお花畑正義感の人たち」とも言及。そうした人たちは「多様な価値観、多様な市民を、ステレオタイプでやっているんじゃないか」などと語ったという。

 城内氏は会合後、朝日新聞の取材に「LGBTに関する活動家や当事者を『お花畑』と言ったのではない」としたうえで、「LGBTに関する問題は複雑で多様な要素が絡み合っており、当事者にもいろんな意見がある。一部の人は物事を単純化していないか、という趣旨で言ったつもりだった」と説明。発言は撤回しないとしたうえで、「主語や述語に気をつけて発言しなければいけない」と述べた。

 

朝日新聞デジタルより)

 

出典:https://www.asahi.com/articles/ASQ8T6DX2Q8TUTFK017.html

 

 はてブコメントより。

 

自民・城内氏「お花畑正義感の人たち」 性的少数者の差別めぐり発言:朝日新聞デジタル

マルクス主義の中には、個人主義を重視しすぎ、家族を否定するような行き過ぎた思想が一部にある。そういうものが入ってくる可能性があり、日本の伝統的な家族観が破壊されかねない懸念」の城内氏ではありませんか

2022/08/25 22:53

b.hatena.ne.jp

 

 私はそんなまだるっこしい発言ではなく、"bakawashinanakyanaoranai" を反射的に思い出す。

 この長い文字列を検索語にしてネット検索をかけたら、今も堂々と下記記事が筆頭に出てくる。

 

www.m-kiuchi.com

 

 そのおぞましい中身をご存知ない方はこれを機に是非ご一読いただきたい。これが、2005年の郵政総選挙で刺客を送り込まれる直前まで安倍晋三の側近だった政治家の正体だ。

 当時のはてブコメントを懐かしく眺めた。

 

◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ

絶句。匿名掲示板でもなかなか見られないほど汚らしい文が、実名をだした政治家のブログで見られるとは・・・

2008/11/20 16:49

b.hatena.ne.jp

 

◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ

わあ、ひどいひどいってブクマコメついてるから何かと思ったら、ほんとうにひどいや!!蔑視剥き出しで下劣極まりない/コメ欄にも盛大にバカが湧いてるが。2chから来ました!とか嬉しそう。早く14へ行け。

2008/11/20 23:46

b.hatena.ne.jp

 

◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ

ねえ、これどこの+民によるコピペ?/壷では、このエントリーを、はてサホイホイとか言ってるんだろうなあ

2008/11/21 09:42

b.hatena.ne.jp

 

 「壷」の一文字に注目。14年前から安倍系右翼の代名詞だった。「アパ壷三」と呼んでいた人もいた(私もその一人)。

 

 おまけ。コメント主は10年前に亡くなった。

 

◎ 政 治 ◎ 「国籍法」の改悪に反対する! ≪ 城内実のとことん信念ブログ

なんとなく、柳生すばる氏が城内実氏を批判していた話を思い出した。<a href="http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kihachin.net/klog/archives/2008/11/subaru_he.html" target="_blank" rel="noopener nofollow">http://b.hatena.ne.jp/entry/http://kihachin.net/klog/archives/2008/11/subaru_he.html

2008/11/21 12:36

b.hatena.ne.jp

 

 そういや喜八は元気かなと思って奴のツイートを見に行ってしまった。もちろん何の反応もない。

 

twitter.com

 

 14年経っても人間何も変わらないってことか。