kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

岸田文雄にせよ泉健太・西村智奈美の立民執行部にせよ、統一教会問題を舐めすぎている

 首相・岸田文雄にせよ、立民「重鎮」の岡田克也枝野幸男にせよ、統一教会との関係が薄いことは間違いなく、統一教会票を差配していた故安倍晋三や、安倍派の後継者候補で、2009年の政権交代選挙での落選から復活を期した2012年衆院選統一教会の大々的な支援を受けたらしい萩生田光一らと「統一教会ズブズブ」の連中とは区別しなければならないのは当然だ。たとえば鈴木エイト氏も岸田文雄統一教会との関係は薄いと言っている。

 

news.yahoo.co.jp

 

 以下に関連箇所を引用する。

 

 ただ、今回の中山氏の件について鈴木氏は「話を聞いた限りうっかりのたぐいだと思う。あくまで名義貸しに近い印象を受ける」とし「岸田さん自身は関係が薄いと思うので、この件はここら辺でいいのかな、と思う」と私見を語った。

 

 その上で「党の中で積極的に関わっていた人に対し、総裁としてどう踏み込んで行くけるかどうかが今後の大きな課題になる」と指摘した。

 

東京スポーツ 2022年8月24日 15時53分配信)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/5eebed5ea93b657d5f98cc569c0a68c02b6d72d5

 

 立民では、岡田克也が最後にインタビューに登場したのは2002年(これが3回目)で、それからもう20年が経っている。枝野幸男の登場は2006年で、それも単独インタビューではなく。憲法調査会の会員として他のメンバーとの座談会との形だったらしい。

 しかし、昨日批判した立民にせよ岸田にせよ、対応は最悪だ。たとえば江川紹子氏が岸田を批判している。

 

 

 立民が14人の議員について「知らなかった」と言い抜けしようとしたことも、舐めた態度の表れにほかならない。私も激怒したが、案の定、『女性自身』やしばしば「軍師」と言われるこたつぬこ(木下ちがや氏)らからの批判や苦言が出た。下記は『女性自身』の記事へのリンク。

 

news.yahoo.co.jp

 

「そんなわけあるか」立民14名が旧統一教会と関係…“全員認識なし”弁明のガッカリ感

8/24(水) 20:36配信

 

8月23日、立憲民主党統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)と所属議員の接点に関する調査結果を発表した。関わりがあった議員は合計14名に上り、選挙での組織的な支援は確認されなかったとしている。

 

今回新たに判明した議員のうち、岡田克也元外相、枝野幸男前代表、安住淳財務相福田昭夫衆院議員の4人は、過去、旧統一教会と関係が深い「世界日報」にインタビューが掲載されている。また大串博志衆議院議員古賀之士参議院議員統一教会の関連団体の催しに祝電を送付したと発表された。

 

(女性自身より)

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/dbb37787eb5ced81f43abf917a74b341d4b02464

 

 この件も、問題自身はそんなに大きくない。下記はてブコメントの言う通りだ。

 

「そんなわけあるか」立民14名が旧統一教会と関係…“全員認識なし”弁明のガッカリ感(女性自身) - Yahoo!ニュース

正直言って政権取る見込みがゼロの今、これ見てどっちもどっちとか言い出したらチョロすぎだと思うのね。人数もズブズブ度合いも違いすぎるし。いや岡田の報道出たあと役職つけるセンスは最悪だと思うけど所詮小ネタ

2022/08/25 06:16

b.hatena.ne.jp

 

 岡田克也への世界日報のインタビュー記事が3回載ったことは少し前から知られていたが(そもそも統一教会が立民の石垣のりこ議員への返信で脅しの材料として暴露したことからオープンになった)、そんな岡田を執行部に取り込んだのは、参院選惨敗の責任を問われた代表・泉健太の保身のためだ。うるさい長老を味方に取り込んでおこうとする、いかにも泉らしい内向きの権力工作の表れである。

 それにしても「知らなかった」ととぼけたのは最悪だった。

 直接コメントしたのは、朝日記事の有料部分にも書かれていた*1通り西村智奈美だが、西村は1967年の早生まれの55歳で、新潟大学の法科系修士課程を修了している。「知らなかった」という言い訳が通用すると西村自身が考えていたとはちょっと想像しにくい。

 一方、泉健太は1974年生まれの48歳で、立命館大学法学部を出ている。この世代の肌感覚になるともはや私にはわからない。「知らなかった」ととぼけてやり過ごそうとした張本人は泉ではないかと疑うゆえん。私が連想するのは、何でもかんでも「閣議決定」で押し通す、安倍晋三菅義偉岸田文雄が得意とする手口だ。泉は彼らに通じる、権力者が横車を押す体質を持っているのではないかと推測している。

 ここは、岡田克也なり枝野幸男なりが自らコメントを発するべき局面だ。

 

 下記はこたつぬこ氏のツイート。

 

 

 以下は上記ツイートへの反応。

 

 

 

 岸田文雄にせよ立民の泉執行部にせよ、危機管理能力が絶無であることは間違いなさそうだ。

*1:私自身は確認していないが、朝日の有料部分に言及したツイートなどを経由して知った。