kojitakenの日記

古寺多見(kojitaken)の日記・はてなブログ版

親ロシアの極左(と反米右翼)に一定のニーズがある×××新選組

 私は維新にすり寄る泉健太が生理的に受けつけないくらいのレベルで大嫌いなので、現在の立憲民主党は間違っても支持できないが、下記ツイートを「固定されたツイート」にして最上位に表示させて支持政党のパワハラ疑惑を批判する立民支持者・ぷろもはん氏のツイートには好意を持っている。

 

 

 そのぷろもはん氏のツイートより。

 

 

 上記ツイートからリンクされている「北林あずみ」のツイートだが、立民と共産に対して激しい敵意を燃やすトンデモ極左人士としか言いようがない。新選組支持者には排外主義的な極右もいるが、新選組とはまさしく極右と極左紙一重というのを地で行く政党であり、こんな政党は私には絶対に支持できない。

 以下、北林のツイートをいくつか拾う。

 

 

 北林には共産党がロシアのウクライナ侵略を非難したことが許せないらしい。だからウクライナ戦争で唯一ロシア寄りの立場に立つ新選組を支持するのだろう。

 

 

 やっぱりそうだ。

 

 

 北林は全共闘世代より下の世代だという。1983年に亡くなった橋川文三のゼミにいたというから明治大学卒で、私より少し上の世代の人なのだろう。ツイートを見る限り典型的な新左翼であって、旧ソ連、中国、北朝鮮のいずれの共産党をも批判する日本共産党とは全く異なり、旧ソ連にも中国にも融和的だ。

 

 

 ×××新選組というのは極左と極右に一定のニーズがある政党なんだろうね。私は全く受け付けないけど。

 しかし新選組になびく極左山本太郎が2013年にやらかした「天皇直訴」や現元号を冠した現在の政党名(組名)に拒絶反応は起きないのだろうか。不思議でならない。反米右翼が喜ぶのはよくわかるけど。